JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

水平線から昇る朝日は?...

2012-03-03 23:48:10 | 銭亀沢・戸井・恵山
 水平線から昇る朝日を眺めたく、初日の出の正月から何度となく戸井の海岸に通っているのだが、なかなかあうことが出来ない...。天気予報も「晴れマーク」、朝窓から眺める上空には星が輝いている...、今日こそと海岸に足を運んでも、太陽の昇る東の空、しかも海の上にだけ黒い雲が横たわっている...。

 
 今朝も頑張ったのだが、ご覧のとおり...。朝早くから漁に出ている漁師の方に事情を話して聞くと、「見える時もあるし、見えない時もある...。毎日通えばいいべさあ...。」だって...。そのとおりなんだけど、それがそうはいかない事情もあるんだよね。

 これから春が近づくと霞がかかりスッキリした朝日は難しい。先日、道東に住む友人から「なにやってんの、道東ではこの時期は何時でも観られるから来ればいいでしょう...。」と誘われた。今年は諦めて、来年道東に行くよりないのかなあ...。
                             
 戸井からの帰りの海岸で“コクガン”の群れをあちこちで見ることが出来た。“コクガン”は絶滅危惧種で国の天然記念物に指定され、冬、北極海方面から南下して、道南や東北地方の浅い磯の海岸で越冬するが、函館近海は代表的な越冬地とのこと。
 彼らにもそろそろ旅立ちの季節...。旅立ちに供え、栄養補給が十分なのか丸々とした体で泳ぎ回っている。また来年も姿を見せてくれるだろう...。

 
 ところで、夜、市内のレストランで「校友会(同窓会)函館支部」の総会・新年会に出席した。以前は4,50人は集まっていたが、今年は23人と少し寂しい新年会...。残念ながら若い会員が増えず毎年確実に1歳平均年齢が増えていく同窓会となり、幹事もこれまでの組織拡充から組織の維持に力を注ぐと決意を表明...、それでも旧交を温め遅くまで、楽しい酒を飲み交わした...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃校の体育館に並べられた“ひ... | トップ | モニュメント“OYAKO”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

銭亀沢・戸井・恵山」カテゴリの最新記事