JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

光り輝く“函館夜景”...

2011-10-18 21:51:49 | 函館公園、函館山
 ぐっと冷え込んだ今日の函館...。さらに風が強く体感温度はさらに低く、冬近しといった感じにさせられる。こんな冷え込んだときこそ、函館山からの夜景は輝きが増すはず...、と決め込み久し振りに夜景見物へ...。

 シーズン中は午後5時以降登山道は自家用車の通行が禁止されているが、オフになったこの15日以降は解禁されている。ただ、函館山ロープウェーは定期点検で2週間ほど休業...、ちょっとして渋滞?...いや、この寒さじゃ登る人は...。

 
 日没に合わせて少し早めに出たつもりだったが、案の定、8合目でストップ...。どうも車の下山待ちのようだ。観光客を乗せたバスが山頂に待機しており、戻るまで進めないという...。それでも30分ほどの待ち時間で駐車場へ...。夕暮れ時を狙っての登山だったが、すでに街は暮れている...。

                          
 それでも、冷え込んだ分期待どおりの“函館夜景”...。「世界一」といわれている函館山からの夜景、両側を海に囲まれて細くくびれた地形に縁取られて光が輝き、まさに地上の星...。

 
 シャッターを押しながら大阪から修学旅行で来られたという女子高生に「夜景はどう?...」と訪ねると、「素晴らしい!!...、けど、この寒さ何とかして欲しい!!...」と、身体を小さくして眺めている。確かにこの寒さには驚いたかも知れない...。明日から気温は平年並みに戻るそうだ...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色に染まる“ダム公園”... | トップ | “二ツ岩”と日本海に沈む夕陽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

函館公園、函館山」カテゴリの最新記事