JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

立待岬の“ハマナス”色づく...

2013-08-30 21:15:59 | Weblog
 今日から数十年に一度の激しい豪雨や暴風などによる重大な災害が起きる恐れがある場合に、気象庁が発令する「特別警報」の運用が始まった。確かに、これまでの注意報、警報も危険を知らせるものとの認識はあっても、国内で起きている今年の豪雨災害は半端でない。身の危険を感じたら、まずは避難するよりなさそうだ...。

 この「特別警報」、何故今日からなの?...、1日の防災の日から始めればいいのに...。いや、1日の防災の日を挟む1週間が「防災週間」で、今年は今日30日から9月5日までなんだって...。そんなことから、函館市でも今日、市民も参加して防災訓練が港町ふ頭で行われた...。

 
 スッキリしない天気だったが立待岬に...。青空は少ないものの風もなく気持ちが良い。結構観光客の姿も多く、ベンチでおしゃべりをしている姿も見受けられる...。これで青い海に下北半島が眺められたら最高なんだろうけど...。

                                 
 立待岬の“ハマナス”が赤く色つき秋を感じさせてくれる...。このハマナスの実はビタミンCが豊富に含まれて健康食品として利用されているそうだが、見るからに酸味が強そうで...。

      
 立待岬からの帰り道...、途中、木の葉が額縁のように開け、市街地を眺められるところがある。街は曇り空でイマイチだったが、それでも函館らしい絵になっている...。青空だったらもっと素晴らしい...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館港で羽を休める“太平洋の... | トップ | 雨雲をも吹き飛ばす“迫力の演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事