JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

八幡さん裏参道の“サクラ並木”...

2016-04-29 21:39:08 | Weblog

 今日からゴールデンウィーク...。5月の2日と6日に休暇をもらうと花の10連休...。毎日、休暇のような生活をしている我々高齢者にとっては、10連休といってもお金もないし、行くところもない...。幸い、サクラの花が満開...、観光してきた気分でサクラを追いかけよう...。

 

 毎年、隠れたサクラスポットと決め込んで函館八幡宮で花見をさせてもらっているが、今年もそろそろでは?...と今朝車を走らせた...。函館八幡宮は、市民からは「八幡さん」の愛称で親しまれ初詣や例大祭には多くの参拝客が訪れる市民の守り神でもある...。参道階段下の駐車場には参拝客の車が何台か止められている。

                                

  階段を登り本殿から左手の裏参道に沿っての“サクラ並木”...。ほぼ満開でボリューム感一杯の花と石灯籠・鳥居との組合せが最高...。

            

 2、3人の方がカメラのレンズを向け写真を撮っていたが、お互い邪魔しないように気を遣い裏参道を下りたり、上ったりしながらアングルを探しているようだ...。

                                                                     
 低気圧の影響で少し風が強かったものの、まだ花が散る様子はなかったが、サクラのピークも後1日、2日...。ひと風吹き出すと散りザクラに変わりそうだが、風に舞う花びらと石灯籠...、これも風情があるかも知れない...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “桜花爛漫”...、五稜郭公園 | トップ | 満開のサクラと“チンチン電車... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね! (katsumi)
2016-04-30 20:32:08
私が函館で暮らしていた18年間で一度も八幡さんの桜は観た事が有りませんでした。
函館公園は良く行きましたが、桜の時期八幡宮までは・・・・

こちらは、先日江東区に有る亀戸天神の「藤」を見て来ました。藤で有名なので人が沢山出ていました。
東京に出てきた時に亀戸に住んでいましたので入試の時お守りを頂きに来ました。・・学業・・の神様ですから!
五稜郭も今は綺麗ですね!この時期はなかなか帰れません・・昔はこの時期北洋で市内は賑やかでしたね!
返信する
サクラはそろそろ終わりそうです (mem)
2016-05-04 12:50:43
返信が遅くなりました。私も八幡さんのイチョウは知っていましたが、サクラが綺麗だとはつい最近まで知りませんでした。
それこそ、昔に護国神社のお祭り(5月10日だったかなあ)に何度か足を運び、函館公園のサクラを見に行った記憶があります。
函館の花見の時期は、何時もこの頃だったのですが、最近はサクラの開花は早いですね。

そんな函館も、今朝の雨でそろそろサクラも終わり、五稜郭はツツジとフジの花の季節に変わります。
21日から箱館戦争を再現する「箱館五稜郭祭り」...。是非、帰ってきて盛り上げて下さい。新幹線で...。
返信する
裏参道 (元谷地頭町民)
2016-05-06 15:01:20
裏参道って道営住宅(まだあるのだろうか)や碧血碑に抜ける道ですよね。桜の印象が全然ありません。桜と言えば函館公園>潮見中>護国神社のコースをイメージします。
返信する
私も知りませんでした (mem)
2016-05-07 21:01:01
元谷地頭町民さん、訪問ありがとうございます。
実は、最近まで八幡さんにこんな素晴らしいサクラ並木があることを知りませんでした。
私も、サクラは護国神社から函館公園へのお花見コースとして、何度か歩いた記憶が残っております。
皆さんのブログを見ると、函館にはまだまだ隠れたサクラスポットがあるようです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事