JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

一瞬を捉えた“力作”並ぶ...写真道展・函館巡回展

2013-11-23 22:32:27 | Weblog
 写真道展の函館巡回展が五稜郭町・芸術ホールギャラリーで開催されており見学してきた。写真道展は、道内では最もレベルの高い写真コンテストといわれており、今年は第60回と節目の年に当たる...。
                                
 今回の巡回展には、全道のカメラマンから応募のあった約5,600点の中から選ばれた入賞・入選作品279点が展示されている。作品は、「自由」、「観光・産業」、「ネイチャーフォト」の3部門に分けられ、それぞれ風土・生活、観光的風景・祭り・産業、野生動植物・自然風景などが題材とされている。

 

                                 
                                        (北海道写真協会函館支部会員皆さんの作品展も...)
 さすがに今回展示されている作品は入賞・入選作とあってどの写真も素晴らしいものばかり...。日頃から目で見えてるような色が出ない、主役と脇役の配置が悪い...、などと悩みながらシャッターを押しているが、そんな悩みなど感じられないような見事な作品だ。しかし、その一瞬をカメラに捉えるには偶然だけの技でなく、その陰の努力を垣間見ることが出来る...。ちなみに、この函館巡回展は24日(日)まで....。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海は最早“冬の海”... | トップ | “五稜星の夢”点灯準備完了... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (函館)
2013-11-24 09:15:28
私も昨日見てきました。

仰せの様に各氏の素晴らしい作品の数々に見惚れ勉強せていただきました。
返信する
何が違うんでしょうね... (mem)
2013-11-24 22:53:46
今晩は...。写真道展、ご覧になったようですね。
見慣れた風景が何故あんな風に撮れるんだろう...、あの瞬間を撮るのに辛抱強く待ったんだろうなあ...。
そんなことを思いながら見させてもらいました。
結論は、カメラを手に歩くことから始めることでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事