JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

海上自衛隊護衛艦「あまぎり」...

2011-03-04 22:39:09 | 函館港
 函館港に入港している海上自衛隊護衛艦「あまぎり」(3,500トン)の一般公開が今日行われた...。岸壁に係留されている「あまぎり」をカメラに収めようと中央ふ頭に出掛けたのだが、駐車場に車もなくそれどころか人影も見えず、どう見ても一般公開されている雰囲気ではない。

 
 この寒さに市民の足も向かないようだ。1枚シャッターを押しタラップ付近に行くと「どうぞ...」と声を掛けられ乗船...。「あまぎり」は昨年10月ロシア軍艦「アドミラル・パンテレーエフ」が函館港入港時に伴走して入港しており、その際も駆け足で見学させてもらっている。

 艦上は風が強く、しかも肌を刺すような冷たさでゆっくりという状態でなかったが、隊員の方が艦内をマンツーマンで案内してくれ大サービス...。隊員の話によると「あまぎりは、対空、対水上、対潜水艦等の近代戦に対処することを任務に平成元年に就役し、一昨年は海賊対処のためにソマリア沖に派遣されている。」とのこと。
                           
 「あまぎり」は舞鶴を母港とし主に日本海が守備範囲...。全長137m、全幅15mで、機関砲や魚雷発射管、アスロック装置、ミサイル装置などの兵器を装備しているが、どれも手入れが行き届き、特に塗装が綺麗でとても就役後20数年経っているとは思えない...。

 
 「あまぎり」には哨戒ヘリコプター1機が登載されている。全長約20m、重量約10t...、しかし、格納庫に収められ羽根をたたんでいるのを見ると模型のようにも見える...。
 今回、函館への入港は補給と隊員の休養とのことで、この日も乗員約160名の半分は市内見学に出掛けているとのこと。航海に出ると2~3週間海の上の生活になるが、荒れる日本海では船酔いを慣れるまでは大変なようだ...。

                            
 「あまぎり」は明日5日基地の舞鶴に向けて出港する。季節風に荒れ狂う日本海、緊張が高まっている国境警備と緊張感一杯で気の休まる暇などないないと思うが、短い函館港での休養で英気を養ってくれればいいんだけど...。親切に案内・説明してくれた若い隊員さんに感謝...。



「にほんブログ村」・函館情報ブログランキング参加中・マークを一日一度クリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水ぬるむ?まだまだ...亀田川 | トップ | チャチャ登り... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は!! (さわちゃん)
2011-03-08 12:29:07
「あまぎり」見学に行かれたのですね。
私は入出港時撮影に行きましたので、見学には行きませんでした。
私もブログを始めましたが、艦艇写真専門ですので、貴兄がお気に召すかどうか判らずにいます。良ければ、アドレスお知らせしますね。
返信する
是非お知らせください (mem)
2011-03-08 13:10:37
さわちゃん、こんにちは
「あまぎり」の一般公開は見学者が少なく寂しいものでした。
そのお陰で隊員の方に親切に案内いただき結構楽しめましたよ。
さわちゃんのブログ是非覗かせてください。アドレス若しくはブログ名を送ってください。
返信する
了解しました。 (さわ)
2011-03-09 20:40:05
ブログ名は「艦キチの艦艇写真専門館」です。
アドレスは、//blogs.yahoo.co.jp/mlc08447
お暇な折に覗いて見て下さい、よろしくお願いたします。
それでは、また、よろしくお願いいたします。
返信する
早速覗かせてもらいました (mem)
2011-03-09 21:58:34
アドレス確認し、早速覗かせてもらいました。
さすがに「写真専門館」...、迫力ある写真に圧倒です。
これからは函館港に入港する艦船が楽しみになりそうです。
ブログランキングもクリックしておきました。私の方も応援してください。
返信する
ありがとうございました。 (さわちゃん)
2011-03-10 10:58:35
早速、ご覧頂いた様でありがとうございます。
まだ、始めたばかりで、判らない点も多く、試行錯誤中です。
また、お時間がありましたら、お立寄りください。クリックの件、了解いたしました。
では、また、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

函館港」カテゴリの最新記事