JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

その感動を“五・七・五”で...

2012-06-21 21:22:06 | 七飯町・大沼公園
 友人の所属する「七飯俳句サークル」が七飯町文化センターで七飯短歌サークルとの合同作品展が開催されている...。「友人は行かなくともいいよ...。」といってきたが、前回拝見させてもらったこともあって足を運んだ...。

 
 天気が芳しくないこともあって会場には見学者は見当たらない...。しかし、当番の会員の方数人が俳句・短歌談義に花を咲かせている...。

                             
 正直、俳句といっても松尾芭蕉や正岡子規の名前を知っている程度で、どんな気持ちで作るのかなど理解もせずに、まずはと一つ一つ詠みながら観賞させて貰った。皆さんの作品を詠んでいるうちに、その情景が何となく伝わってくる...。

 
 サークルは、月に1度作品を持ち寄り、お互いに披露しているそうだ。俳句は、それぞれの感性で一番伝えたいことを五・七・五に纏めて表現すればいいこと、感動した心の中を自分が使いこなした言葉で詠むのが一番いい...、と聞かされた。言うは易し...、使いこなした言葉が見つからない。

 今日、この作品展を観賞して俳句・短歌を身近なものにさせて貰った。このサークルでは今回が3回目となる作品展だったそうだが、是非、来年も開催し皆さんの作品を発表してほしいものだ。ちなみに、この作品展は明日22日まで...。
 
 ところで、今日は「夏至」、言わずと知れた一年中で一番昼が長い日だったのに、生憎の天気で太陽は一日顔を見せず仕舞い...。函館の今日の日の出は午前4時2分、日の入りが午後7時16分...、快晴なら15時間14分も太陽と付き合えたのに...。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江差の浜に咲く“ハマヒルガオ... | トップ | 函館近郊の“工場”を訪ねる見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼…友人から (山道楽)
2012-06-23 06:36:00
 鑑賞ありがとうございます。額装するほどの作品ではないので個人的には恥ずかしい展示会です。
 昨日の見学ツアー、焼酎の大甕が印象的でした。運転ご苦労様でした。
返信する
お疲れ様でした... (mem)
2012-06-23 22:42:11
作品展...。沢山の方に観ていただきましたか。額装で雰囲気も変わるような気がしますので、大切かも...。
ところで、昨日はお疲れ様でした。個人ではいけるところでないので、それなりに...。
お土産のワインをチビリチビリとやりますかな...。次回は、居酒屋ですね。
返信する

コメントを投稿

七飯町・大沼公園」カテゴリの最新記事