JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

亀田川で羽を休める“ダイサギ”...

2016-11-23 21:28:49 | Weblog

 今日は「勤労感謝の日」で祝日...。折角の祝日、ドライブでもと思っていたが、真冬レベルの強烈な寒気が南下して道内のほぼ全域で真冬日...。ご多分に漏れずに函館も日中の最高気温が氷点下0.5℃と11月の真冬日の観測は5年振りだという...。いや、東京は明日の朝積雪が予想され、11月の積雪となると昭和37年以来54年振りとか...。さて、明日東京に雪は積もるんだろうか...。

   

 近くを流れる亀田川に大柄で真っ白な鳥が...。白鳥?、大沼で見かけたというコウノトリ?...と近づいてみると、サギの仲間の“ダイサギ”のようだ。体長8,90cmほどの全身真っ白な体で動きが鈍く、最初は置物と間違えるほど...。しかし、眼光鋭く水中の獲物を物色中のようだ...。

                                   

 よく松倉川や亀田川も河口近くにアオサギがいるという話を聞くが、上流のここまで来ているとは知らなかった。恐らく河川が綺麗になり“ダイサギ”などの餌が豊富になったのだろうと思うが、当たり前のようにこんな鳥たちが見られると嬉しいもんだ...。亀田川にサケが遡上したと話もあったが、この川をこれからも自然豊かな川したいもの...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電球の取付進む“巨大ツリー”... | トップ | 今日のランチは、江差追分を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事