JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

福寿草、満開でした

2007-04-04 20:23:14 | 北斗市
 函館地方、今日午後の天気予報は「晴れ」、この予報を信じ春を求めて北斗市の清川陣屋に足を運んでみた。この清川陣屋は通称で、昭和40年に国指定史跡となり「松前藩戸切地陣屋跡」というのが正式名称とのこと。


 ありました、春、春、春...。土手の斜面一杯に福寿草が今を盛りと咲き誇っていた。これまでこんなに沢山の福寿草の花が咲いているのを見たことがなかったので、この様に、驚きとともに、柔らかな日差しを浴びて黄金色の輝きは春の到来を感じさせてくれた。



 その時、一人の長靴を履き、袋を持った男性が、福寿草の咲いているところに入っていくではないか。福寿草は踏みつけられてはいないと思うが、何のために入ったのか理解が出来なかった。

 ここには、福寿草もさることながら、この後、陣屋に通じる満開の桜並木を見物に多くの方が散策に訪れる。こうして可憐な花で楽しませてくれる自然や歴史ある施設は何時までも大切にしたいものだと感じてきた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「初代・パブリックアート」... | トップ | 春の九州へ行ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hakodateyakei2000)
2007-04-04 23:37:10
上手に納めて居ますね。又木の根本、良いところを
見つけました。さすがです。
返信する
光が欲しいでよね (mem)
2007-04-05 20:19:30
hakodateyakei2000さん、コメントありがとうございます。写真には光が欲しいですよね。この日も薄日はあるものの、雪がちらつく生憎の天気でした。何度も通わないと良い写真は撮れないのですね。一発勝負の私には、無理です....。しかし、頑張ります。ご指導ください。
返信する

コメントを投稿

北斗市」カテゴリの最新記事