JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“春”は一歩、一歩...

2012-02-22 21:27:05 | 五稜郭公園
 今朝の函館の最低気温は-6.6℃...、以前ほどではないもののまだ冬将軍はどっしりと居座り続けている...。しかし、日差しや空の明るさは少しずつではあるが近づく春が感じることが出来る...。

 
 我が家の近くにあるキタコブシ...。気が付くと大きく膨らんだ冬芽が銀色に輝いている。この寒さでもキタコブシは“春”を感じ膨らみだしたんだろうなあ...。花は4月中旬、早春を知らせてくれる...。

                            
 五稜郭公園ではサクラの木の剪定が行われている。1月上旬から始まり今月中には終えるそうだが、約1,600本あるサクラの木を1本1本傷んだ枝や古い枝をのこぎりで切り落としていく...。今年は雪が多く除雪をしながらの作業で大変だったとのことだが、この作業が春に見事な花を咲かせる...。

           
 ただ、毎年剪定枝を希望する市民に配布していたが、今年の作業はテングス病等の病枝や徒長枝の除去であり,花芽のついた剪定枝が発生しないことから配布は中止したそうだ。

 ところで、今日、日本気象協会から今年2回目のサクラの開花予想が発表された。全国的には気温が低かったことと、この先4月にかけても高くはならないので、サクラの開花は遅れるようだ。ただ、東北、北海道は雪解けは遅れるもののサクラの開花は平年並みと予想している。ちなみに函館は?...、前回発表と変わりなく5月2日に開花...。ゴールデンウィーク後半には間に合いそう...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪明かりに映える“箱館奉行所... | トップ | 光り輝く“五稜星(ほし)”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事