JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

松前公園の「冬桜」、見頃です....

2009-04-17 22:52:48 | 松前町・福島町
 好天が続く函館、サクラの開花予想も1日繰り上がり4月26日だという。まだまだ早まる気配だ....、花見の準備を進めた方が良いと思うよ...。

 今日は松前町に所用があり、朝早く車を走らせた。もちろん青空、空気が澄んで海や山がクッキリと青空に映えている。こうしてみると朝の景色は素晴らしい...。


 所用を終えて、折角ここまで来たのだからということで、松前公園に足を運んでみた。すでに露店や、観光案内所もサクラまつりに向けての準備に取りかかっている。それもそのはず、松前城入口や松前神社境内の「冬桜」が開花し、今が見頃だという。

                          
 「冬桜」は4月に入って間もなく開花し、やはり開花は例年より早いとのこと。この花は、小振りだが白とピンク色の花びらが混在し、長く咲くのが特徴とのこと。それにしても青空にお似合いだ.....。この後、4月24,5日頃から5月下旬まで早咲き、中咲き、遅咲きと250種類、約1万本のサクラの競演が見られる。今年も通おうかな....。


 松前城前の広場にピンクや黄色のタンポポに似た花が咲き乱れている。観光案内所で訪ねると「“デージー”という花で、キク科の植物でヒナギクとも呼ばれているようです。」と親切に教えてくれた。さらに「シロバナタンポポはお寺の庫裏に咲くが、まだ早いですよ。」とのこと。それにしても松前のお城は、サクラもいいが、この花もいける....。
 ちなみに、松前さくらまつりは、4月25日から5月17日まで。

                      
 ところで、昼食は「ラーメンでも食べようかな?」と、いつもの旅館のレストランを訪ねたが、出されたメニューの「松前マグロ 三色丼」が目についた。お店の方は「昨日から始めたんですよ。」と推薦してくれ、それではと注文....。
 松前本マグロを使った「しぐれ煮」、「ユッケ」、「竜田揚げ」の3つの味を小さな丼で味わい、松前産のふのりの味噌汁と松前漬けが付いている。籠を使っての演出も松前の風情を醸し出してくれる。丼にはそれぞれに特徴があり、刺身とはひと味違うマグロの美味しさを堪能させてくれる。ただ、小丼とはいえ、間違いなくご飯3膳分、さすがに満腹....。
 松前のマグロを知ってもらおうと町内3店で競いながら提供するそうだ。それじゃ、あと2軒のお店にも行かなくっちゃ......。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春満載...山陰・山陽の旅(2) | トップ | ついに完成!!、「続・青雲時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松前町・福島町」カテゴリの最新記事