JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

紅葉隠す突然の“大雪”...五稜郭公園

2016-11-09 21:32:07 | 五稜郭公園

 昨夜、函館駅前で会食があり、帰りのタクシーで運転手さんに「明日の予報は雪のようだけど、大丈夫だろうか?、タイヤ取り替えていないので心配で...」と声をかけると、「気温は下がらないようだから、みぞれ程度でしょう...。心配ないから...」と太鼓判押してもらい、車を降りる...

  

 確かに車を降りて、空を見上げると星は見えないものの、雪の降る気配は微塵も感じられない...。ところが、今朝窓を開けると一面の雪景色...。あの運転手さんの太鼓判は何だったんだろうと思いつつ、まずは雪かき初出動...。

                              

 この時間では車は走られないと覚悟を決めて、カメラ片手に雪景色の五稜郭公園に向かう...。昨日まで美しい姿を見せていたサクラの紅葉もすっかり雪の中...。しかし、こんな光景は滅多に見られるものではない...。

     

 二の橋付近や奉行所前のモミジの紅葉も、この突然の“大雪”に姿を隠し寒そうな姿に変身している...。管理人の方も「昨日までの紅葉は綺麗だったんだけどねえ...、この雪じゃ紅葉も可愛そうだ...」といいながら、除雪に精を出す...。

        

 「紅葉に白い雪...」、何か物語になりそうなのだが、いかんせんこの“大雪”と降り止まぬ雪にカメラも濡れてギブアップ、退散...。この雪は、明け方から降り始め、函館の積雪は午後9時現在13cm...、11月上旬にこれほどの積雪は珍しいそうだ。さて、タイヤ交換どうする?...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦秋の輝き“香雪園”... | トップ | 大雪にも負けない“香雪園”の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事