JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

シラネオアイに魅せられて...

2009-05-05 22:52:20 | 北斗市
 好天が続く連休も遠出するわけでもなく、さりとて家にいるわけでもなく...、で、終わりそうだ。今日も、「折角の天気だから、森町へ花見に出かけるか。」、「車が混んでいそうだから、ゆっくり目に出かけよう。」と、いうことになり、昼食後、まず「きじひき公園」へ、シラネアオイは咲いたかな....。

                   
 咲き始めだろうか...、20cm程度の高さにうす紫色の美しい花「シラネアオイ」が見える。まだ、萎びたカタクリの花が残っている中に生き生きとした花が群落をなして咲いていた。さすがに休みとあってか、家族連れやグループで見学されている方多い。

                  
 「シラネアオイ(白根葵)」は、日本原産の代表的な特産植物とのことで、中部地方以北の本州から北海道の山地の林縁や草原に生え、日光の白根山に多くみられ、花がアオイの花に似ているので、この名になったそうだ。


 4枚のうす紫色の大きな花びらを持つこの大輪の花が、斜面に群生する様子はいつまで見ていても飽きることがない。時折甲高い野鳥の鳴き声を聞きながら、この美しい花を眺めていると心洗われる気持ちになり、この場所で足止めを喰らってしまった感じ....。花はこれからが見頃を迎える....。

        

                                
 森町に行くにはまだ少し時間が早いなあ~...、それではと、八郎沼公園へも足を伸ばした。雰囲気は一転、家族連れの行楽客で一杯だ....。ここのサクラもいつもと違う感じがするが、それでも他の公園よりはましかもしれない。



                                    
 沼では親子で魚釣りの棹を垂れている、獲物はフナ?、コイ?...、ところが、函館から来たという小学生がつり上げたのは、交尾中の大きなカエル2匹...、彼は「ヒキガエルでないの?」と教えてくれたが、それにしてもグロテスクだ。沼の中には数多くの大きなカエルが、悠然と泳いでいるのが見えている。

 ところで、八郎沼公園の駐車場で若いお母さんが携帯電話で「八雲のパノラマパークに行こうと思ったらサァ、車が混んで行けないんだワァ、それで八郎沼にいるんだワァ...。」と話している。だから時間をずらさないと駄目なんだよね...、と大野新道から国道5号に乗ろう峠下の交差点付近に着くと、なんと国道が駐車場になったのではないのと勘違いするほどの大渋滞。
 そうか、森町へ行く人でなく、この時間は札幌方面に帰るの人たちの車なんだ...、時間差の目論見も見事に外れ森町の桜は次回に持ち越し、車を右折させ函館にUターン....。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花爛漫?...松前公園 | トップ | ゴールデンウィーク?...... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北斗市」カテゴリの最新記事