JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

豪華客船“飛鳥Ⅱ”記念の寄港...

2016-09-22 22:11:00 | 客船・練習船・艦船他

 今朝、函館港に豪華客船“飛鳥Ⅱ”(50,142㌧)が入港した...。今年は、“飛鳥Ⅱ”は初代の就航から25周年を記念してのクルーズが行われているが、今回もその一環で名古屋港を出港し、横浜港経由で函館に寄港、この後、日本海を南下して韓国・釜山を経由名古屋、横浜までの「秋の日本一周・韓国クルーズ」...。

    

 午前9時入港予定と聞き、昨夜までは「今日は函館山から...」と決めていたが、朝起きると上空黒い雲に覆われ函館山を諦め、入港1時間前の8時に港に向かったが“飛鳥Ⅱ”は既に港町ふ頭に着岸寸前...。今回は初代から通算して函館港には88回目の記念すべき寄港だったのに...、と地団駄を踏む...。

                                   

 出港は午後9時、記念の寄港を恒例の「いか踊り」で見送ると聞いていたので「せめて、見送りは...」と出港に期待をかけたが、夕方から降り始めた雨は本降りとなり、これじゃ「いか踊り」もできないだろうと、やむを得ず隣の北埠頭から雨に濡れる“飛鳥Ⅱ”をカメラに収め退散...。

 ところが、先ほど知人から「いか踊りで見送ったのに、どうした...」とのメール。えっ!!雨の中で?...、やっぱり勝手に決めつけないで、行かなきゃ駄目だよなあ、“飛鳥Ⅱ”は今年最後の寄港だったのに...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街路樹の“ナナカマド”色づき... | トップ | “実りの秋”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

客船・練習船・艦船他」カテゴリの最新記事