JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

かまぼこ型の道路に“わだち”が...

2013-01-10 22:24:37 | Weblog
 今朝の最低気温は-10℃、最高気温でも-5℃と依然として厳しい寒さが続く...。もちろん函館だけでなく、北海道全体が冷凍庫の中にある感じで道東・道北各地は雪と寒さに悩まされているようだ。

                   
 我が家の前の道路は、雪を道路に出したわけでもないが「かまぼこ型」に膨らんでいる。この寒さでなかなか融けずにいたが、昨日あたりから“わだち”が出来てしまった。2車線なので4本出来ればいいものを2本よりない。車が交差する時、運転される皆さんはこの“わだち”から抜け出すのに難儀している...。我が家でも車庫から車を出す際にこの“わだち”に車輪が取られたら大変...。

 そこで、“わだち”解消のために雪塊を削っていると自転車を乗ってきたおじさんが、「道路に雪を出すからだよ!!...。」と聞こえよがしに呟いていったので、負けじに「雪道に自転車は無理だよ!!...。」と呟いてしまった。お互いまともに言い合って感情的になったら大変なことになる...。早めに市役所で除雪をしてくれれば、こんなことにならないんだけどねえ...。

昨年は沢山の応援ありがとうございました。今年も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも始まった“サクラの木の... | トップ | 今年は雪の多い“下海岸”... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに・・ (オーファクトリー)
2013-01-11 08:53:18
市内はどこもここも・・
我が家の前は除雪なしです。
最悪ですね
返信する
こんばんは~♪ (ヨッシ~)
2013-01-11 18:12:28
我が家の前はほとんど除雪が入る事が無いのです。やはり、わだち状態です。所が昨日除雪が入ったんですよ、何方か☎したのかしらね。ふた昔前、対向車が来たので、好意で避けたつもりが、轍から滑り落ち対向車にぶつかり、相手が、新車だから、ドアーを全部取り替えてくれとの事で30万払う事になり、轍を見るとその当時の事を思い出します。

今年も、楽しませて頂きます。
返信する
本当に最悪です... (mem)
2013-01-11 21:40:25
オーファクトリーさん、コメントありがとうございます。
今朝の新聞では生活道路にも除雪に入るとの報道ですが、
我が家の前にはいつ来てくれるのか、それまで我慢できるのか...。
返信する
今年もよろしくお願いします (mem)
2013-01-11 21:50:11
ヨッシ~さん、今年もよろしくお願いします。
昔は幹線道路でもわだちに悩まされた記憶はありますが、ここ数年わだちの記憶が消えていただけに
去年、今年と最悪です。多分、みなさん困っているはずです。
わだちでは、車をぶっつけたり、こすったりという経験はどなたも持っていると思いますが、思い出したくありませんよね。
市役所でブログを見て、助けに来てくれればいいのですが、そんな期待も酷だろうし...。もう暫く辛抱なんだろうなあ...。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事