いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

お揃いだったら・・・ お揃い?(笑)

2013-11-04 00:01:11 | 釣りの部屋

さて・・・

連休前半が天気よさげなので・・・ 釣りは前半、仕事は後半という事に・・・(笑)

とりあえず・・・夜の部・・・ まーったくイカは・・・姿も気配もなく・・・

冷たい夜露に塗れながら・・・ お寒い結末。

朝は朝とて・・・ お寒いまま・・・(笑)

それじゃー 一発! ジグでも撃ってみるか?と

ニューロッドには・・・ニューリールという事で。

今回悩んで選択したリールは・・・

EXSENCE CI4+ C3000HGM  

4000番より、やり取り重視で3000番の方が面白いかな?と思って・・・(笑)

ライトショアジグ 902というレングスにも自分的にはいい選択ではないかと・・・

軽さと軽さの融合、バランスもいいように思えます。

そんな訳で・・・

ジグを投げてるサーフの方を見に行ってみると・・・

皆さん・・・ お寒いようで・・・(爆) 何故か妙な仲間意識が・・・(激爆)

とりあえず・・・ そんなやってジグは「見てるだーけ・・・」みたいな状況からの・・・

とりあえず・・・飯でも食ってくるか!という緩い感じで楽しむ秋の日。

で、飯を食ってたら・・・ お揃いのロッドを買ってたN常務から入電!

「サヨリみとんので・・・ 歯がギザギザしてて・・・ 40cmくらいのの 釣れたんだけど・・・何だ?これ?食えるん?」

「それ・・・ ダツじゃね?」

「ダーツ?」

「ダーツじゃねーてがんに! ダツらてがんに! 骨がいっぺらてがんに!」みてーな!(笑)

そんな会話を楽しく済ませ、食事を済ませ・・・ ふたたび違うサーフに・・・

すると・・・ 遠くで・・・ 小規模ながら・・・ ナブラが・・・

まったく届く距離ではなかったけど、自分のジグでナブラを引き寄せる!という気合で!

(そういうイメージで! まー 気持ちの問題! 気持ちの問題!)

で!

ニュローン!っと当って・・・ ヘコヘコ! ヘコヘコ!と上がったのが!

はい! お待たせ!これがダツ!(激爆)

ロッドがお揃いだったら・・・ 外道までお揃いになっちまったぜ!(大笑)

すかす!

このロッド! 40gくらいのジグをタラシ長めに、ポワーン!とロッドに乗せて投げる感じ!いい感じ!

いかにもジグのウェイトが乗った! パワーを開放!的なキャスティングが扱いやすい!

指もプロテクターなしでいけるし・・・ 気楽にジグとつきあえる距離を縮めたいいロッドではないかと!

けしてマジョールクラフトの回し者ではないので!(爆)

という事で、秋?初冬?に海で遊べる幸福! 楽しゅうございました! めでたし!めでたし!(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 アクツ食堂 | トップ | 柏崎市 なぎさ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダツ (さんぺい)
2013-11-04 00:12:57
ヘコヘコ♪ヘコヘコ♪と上がってきそうな魚ですね~(笑)

これで何センチくらい?
しかしダツは緑っぽいのですか?

マジョール、抜群のようですね(爆)
返信する
さんぺいさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-11-04 00:46:07
>ヘコヘコ♪ヘコヘコ♪

やっぱそう見える?(笑)

長さは、やっぱ4~50cmくらい?
色はそうだね! こうやって見るとグリーン系ですね!

見た目によらず、弱い魚なので早々に外して
お帰り願いました!(笑)

>マジョール

気に入りました!(爆)

90シャローと持ち替えた時の違和感! 最高!(爆)

扱いやすいし安いしいいロッドと思います!(笑)

本格的に大ジグ投げるにはアレだけど・・・

基本、もうそういうの・・・身体ついていかんし!(激爆)
返信する
Unknown (しばっち)
2013-11-04 07:21:50
昔、チヌ釣りしてるとき、よくダツかけてましたねぇ。美味しくないんですよね。
今年もアオリイカ始められんかったなぁ。
返信する
しばっちさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-11-04 15:26:54
>美味しくないんですよね。

食ったんだっ!?

偉い!(爆)

俺は昔・・・仲間の床屋が食って・・・
「あんが・・・食うもんじゃねぇ・・・」と言われて・・・そのまんま!(激爆)

ザ外道of外道!だね!(笑)

>今年もアオリイカ始められんかったなぁ。

なぬ? やる気はあるんだね!

来年、さんぺいさんと3人で並んでしてみる?(笑)
返信する
これがダツか・・・ (ドランカー)
2013-11-04 18:47:27
漁師の間ではサメより怖いと恐れられているとは聞いた事がありましたが。

>さんぺいさん
ヘコヘコどころか、光を見ると時速60キロのスピードで
海面上に飛び出して来て刺さるそうですよw
参考URL
www.tokaijiru.com/column/3297

イカ釣り漁船の乗組員が海面からいきなり飛び出してきたダツにわき腹を刺された、
とか聞いた事があります・・・おそろしや!
返信する
ドランカーさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-11-04 22:57:17
まぁ・・・

陸っぱりの場合・・・

ダツは・・・ただの外道かな? とりあえず・・・

海上だとトラブルはあるみたいだねぇ・・・

いずれにせよ!遊びには何事も用心!(みんなで!)
返信する
おはようございます。 (ベルーガ )
2013-11-06 08:59:01
刺身が美味しいらしいですよ
私は食べていませんが、ブロとものブログに記載が有りました。

骨は青く、セルロイドみたいだそうです。
返信する
ベルーガさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-11-06 12:41:31
一度東港で・・・
綺麗になったスケルトン見た事あるけど・・・

凄いよ! 骨!(爆)

捌くの大変そう!(大笑)

俺は・・・いいかな? 捌くだけでエッツラしそう!(爆)

今度釣れたら・・・ 持って行こうか?(激爆)
返信する

コメントを投稿

釣りの部屋」カテゴリの最新記事