いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

上越市 ラーメンのこじま

2009-04-12 14:49:23 | ラーメンの部屋 (上越エリア)

上越市 ラーメンのこじま(ラーメン本242)

偵察帰りに上越の町中へ。。。本当は、第一候補は「麺屋 凛」だったのですが
どうやら、もうやってられない様子。。。残念。。。激戦というか、厳しいというか、
競争社会ですねぇ。。。(シミジミ。。。)

そんな訳で、急遽行き先を変更!です。パチンコ屋の駐車場でパラパラッと
ラーメン本をめくって、決定!ラーメンのこじまへ。。。
お奨めっぽい「玉ネギチャーシューメン」(850円)をお願いしました。
コク醤油な感じのスープです。豚骨っ!みたいな効き方ではなく、大人しめだけど
しっかり、裏から支えてる的な作り。。。口当たりも良く上品な甘さで好印象を
持てるスープでした。麺は中より、やや細め?茹で普通。。。比較的大人しい設定でしょうか?
もう少しツルッとしたり、モチッとしてた方が面白そうな気がしてしまったひげじじぃなのでした。
勿論、個人的な好みのお話ですので。。。(笑)チャーシューは「自信有り!」なのか
おみやげ売りにも一生懸命なご様子。。。なるほど帰ってからもう一度本を見て見ると
「経営母体が精肉だから。」とある!さてその自信有りのチャーシューですが、本では
香ばしさはあんまり・・・とあるけど、微かですが香ばしい感じはしました。
肉質も良く、味自体もなるほどいい感じ。 まぁ目立って新しい作りではないけど
丁寧な仕事っぷりは感じます。量もまぁまぁあるので、後半顎が。。。(笑)
メンマは醤油ベースで仕上げられてて、少し油っけが強い方でしょうか?
アクセントとしていい形で成り立ってると思われます。。。
スライスされた玉ネギが最初、サクッと。。。後半、スープを吸ってシナーッと。
ネギ好きにはたまらんオプションですなぁ。。。(笑)

テーブルに「かんずり」があるあたり「上越だなぁ。。。」と思ったのでした。(笑)

この辺に何軒かラーメン屋さんが集まってるみたいなので、おいおい、いんぷしていこうと
思っております。。。釣り帰りのいんぷとしては、ちょっと時期がフライング気味ですけど(笑)

ご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 らうめん京 | トップ | 長岡市 又来屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (上越エリア)」カテゴリの最新記事