いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 らーめんや あきんど

2012-08-27 00:01:47 | ラーメンの部屋 (新潟市)

この前の日曜に東北電力のYスケ君に・・・

「俺の実家の傍の あきんど 行ってみてください!」と言われてて・・・

そうこうしてたら、運命的にマサさんのブログにその名前が出てきてて・・・(笑)

不思議なものですねぇ~♪ 人の縁とは~♪

という訳で、例によってチョチョラな記憶で出発!

現地にて・・・「ヤロ~ Yスケェ~ ねぇーねっかや! 店ぇ!」と海まで出てしまうじじぃ!(爆)

電話するか? > 番号知らない! (笑)

マサさんのブログでよく見ておけばいかったかも?と後悔しつつ・・・

キック&ターン ウルトラソウル!で引き返すじじぃ・・・

よぉーく見たつもりだったんだけど・・・ 見逃したのかな?と・・・トロトロ走ってると!

この景色を発見!

また、ややターン!(激爆)

というストーリーを経てのお店到着でありました! めでたし!

いやぁ~!見逃しやすさ!全開! (自分のアホさ 棚上げ)

赤い幟とかピラピラしてると・・・判りやすいかも・・・とか?(笑)

まぁ、そういう欲の無い感じがいいのかも・・・とか?(納得)

お店の中はストレートなカウンターのみ。

清潔な感じ、暖かみのある店内で好印象。

お母さんと倅さんでやってられるみたいです。

真面目げな店主さんもいい感じです。

らーめんをこってりでお願いしました。

カウンターの後のパネル

犬ゾーン バイク食べ歩きゾーン 釣りゾーンの写真なんかを見ながら・・・待つじじぃ・・・(笑)

ほのぼの暖かいストーリーをそこに妄想するのが好き・・・

ちょっぴり変質者(告白)(爆)

思いがけず、ややマッハなスピードで登場。 油断してたぜ!

ほ~う・・・

なーるほどぉ・・・

Q クラプトンのギターで有名なのは?  A ブラッキー

Q では2番目に有名なギターは?    A ブラウニィー

正解!

昨日はブラッキーで今日はブラウニィー・・・

これもまた運命!(笑)

あっ!勿論、入善のブラウンとはとことん違いますので!

えぇ・・・判っていただけたでしょうか?

えっ? まったく判らない? はい! あなた正解!(爆)

という醤油感が印象的。(いい加減にもほどがある!)

カッキーン!といったソリッドな醤油感ではなくややタマリンチックな丸い醤油感が素敵。

しかし・・・あれらね!

醤油と一口では語り尽くせない世界観!

その幅広さといったら・・・最早、ミラコォーらね!

日本人で良かった! 

だって、お箸の国の人ですもの・・・(気がついてる人もいるかもですが・・・酔ってます!)

スープベースとしては要素数より丁寧な仕事で豚の旨味抽出路線でしょうか?

コッテリという事もあるんだろうけど、 豚の旨味が天使の輪のように頭部を駆け巡ります。

そういった意味では構成はシンプルなんだけど、どの段階でも丁寧な手技を感じさせてくれます。

じじぃの右側に・・・

お母さんと小さいお子さん2人の お客さんがいたんだけど・・・

その子供さんが・・・

「ダシがいい・・・」とか言ってて・・・(大笑)

「いっちょめくっせ!」と思ってニコニコしてしまったじじぃです!(笑) 

ラーメン好きになれよ!と心から念じた瞬間でありました!

えぇっとぉ・・・

酔ってるせいで脈絡が・・・

えっ? シラフでも同じ? そいつは失礼!

という訳で麺は・・・(強引) 中細くらいな太さ。

小麦の質感がしっかりしてて、麺自体に旨味を感じます。

大盛100円アップも見たけど、その丼サイズ、量、魅力的でした!

チャーシューはしっかりした肉質、その肉質を活かした味付け、

間違いの無い設定。

メンマはやや甘で、コリッと・・・実に適切。

後半、白髪葱がショミショミィ~と・・・

葱好きにはたまらない仕様!(笑)

いいじゃないかぁ! 椎茸が嫌いらって!(爆)

ベルーガさんの記事にコメント書いたりしながら・・・

♪寒さこらえて・・・噛んでます(書いてます)♪ 

えぇ・・・記事があっちゃこっちゃですみません! 

目立たないけど、ひっそりと、しっかりと、 きっちりとしたお店でした。

凄く好印象でありました!

まだまだ知らないいいお店がきっといっぱいあるんだろうな~♪

こういうお店と出会うとまたそういう前向きな気持ちになれますよね!

そんな訳でご馳走様でした。。。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜 3時半 わらしべ長者 | トップ | 出雲崎町 心月輪 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (刹那)
2012-08-27 05:40:12
酔ってる兄さんの記事大変面白く拝見しましたw
いつもにもましていいねwwww
背油じゃないこってりラーメン食べてみたいなー
行きたいお店が増えてうれしいやら困ったやらww
返信する
おはようございます。 (ベルーガ)
2012-08-27 06:46:22
デジタル機器全盛のの世の中で、動物的勘で御店を発見するとは、流石です。

私なら絶対に無理です。
ナビに入力しても到達しなかった場所が数か所有ります。

ラーメン美味しかったのですね。これまた行きたい御店が増えて大変です。
返信する
(兄さん+しばっちさん)÷2 (トトゴン)
2012-08-27 07:58:14
ここのこってりは、兄さんの好みとしばっちさんの好みを
足して2で割った感じ?(なんちゃって)
あっさりの「しょうゆカド」も是非経験いただければと思いま
す。※てぃおんさんの昔の記事にあきんどありました。お2
人で話題にしていただき盛り上がっていただければと思い
ました。
返信する
刹那さんへ・・・ (ひげじじぃ)
2012-08-27 08:36:31
いつにもまして!
変な記事になってしまいました!(爆)
まぁ、慣れてください・・・(笑)

メアド!
勘で送らんきゃ!(激爆)
盟友SP氏に感謝だったね!(笑)&(いい人)

本当!いいお店がいっぱいで
嬉し、恥ずかし、大騒ぎだね!新潟!(大笑)
返信する
ベルーガさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-08-27 08:40:53
ふふふっ・・・

原始人・じじぃです!

ナビ無しは、家人の中でじじぃだけです!

元々、海沿いしか走らない人間なので
迷子にならない予定でした。

んが!
皆さんと出会い、少し内陸も走るようになった為
迷子になった場合は・・・
勘でどうにか切り抜けるタイプです!(大笑)

便利が人を駄目にします!

さぁ!ベルーガさんも
野生の勘ワールドへレッツラゴーです!(爆)
返信する
トトゴンさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-08-27 08:47:25
戴いてみて・・・
是非、あっさりも!と思いました。(笑)

何を戴いても
間違い無い感じ、ムンムンのお店でした!

それをじじぃは・・・
お店の格と思ってます。

まだまだ知らない事ばかりです。
謙虚にラーメンに立ち向かおうと思ってます。(笑)

ラーメンのお話は考え方が違ってたり
趣向が違ってたり・・・
だから面白くてやめられません!(大笑)
返信する
Unknown (月影のまさ)
2012-08-27 08:52:04
おお 今週は夜勤なんで、人妻さんのDVD
探していたら「ライヴ・エイド」の3枚組DVDが
出てきて、さっきまでエリック・クラプトンの
演奏聴いてました。ロンドンの場所は
ロンドンオリンピックの開会閉会が行なわれた
ウエンブリーアリーナ、アメリカはフィアデルフィア。
クラブトンはアメリカからフェンダー・テレキャスターでした。
演奏した曲は1. White Room2. She's Waiting
3. Laylaでした。ドラムはフィル・コリンズ。
イギリスでスティングと共演した後、飛行機に乗って来てフィアデルフィアでクラプトンと実質的な
レッド・ツェッペリンの再結成に参加。
残念、DVDには許可が下りなく未収録。
当時衛星中継で見てビデオに録画して何度も見ました。

さて、今回は美味しさの躍動感に
耳たぶが揺れるほどの冴え渡る文章。
解ります。食べていて至極の一杯に出会えた
喜び。同じ気持ちでした。
お店も変な能書きタラタラじゃなくて
メニュー構成もシンプル・イズ・ベスト・オブ・あきんど。
素晴らしいラーメンです。
私もトトゴンさんに教えてもらった時は
「へへ ここかけ」なんて思いましたが
裏道から行ったら迷いました。

また西区におもしろい店3軒発見したので
調査して来ます。

返信する
マサさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-08-27 09:30:19
音楽とラーメンは似てますよねぇ~♪ある意味!(笑)
皆の趣向のカオス!
終わりなき旅!

食べ手側としても
満ち溢れてていい時代だと思います。

>メニュー構成もシンプル・イズ・・・

判りやすさ、信念みたいなのが
伝わってきて素敵と思いましたよ。じじぃも。

むむ?
>西区におもしろい店3軒・・・

期待が高まります!

きっといい出会いになる事を祈ってます。

しかし・・・
まぁ・・・あれらね・・・

新潟もまだまだいいお店がいっぱいあって
大変だよね!いい意味で!

楽しみにしてま~す♪
返信する
こんばんわ。 (通りすがりの三条人)
2012-08-27 19:17:58
あきんど、この週末に行こうと思っていたんですが、ゆれにゆれて宿題店の
「楽久」と秋葉区の「麵屋恵」に行ってました。この記事を読んで今週末の宿題は
「あきんど」と「太陽」に決定です!(笑)

※話しは変りますが、一の木戸小の前の丸竹食堂ですが、ラーメンに背油トッピング出来るらしいです。出前の常連客はかなりの数でラーメンやみそラーメン・タンメンなどに背油トッピングを頼んでいます。私がタンメン食べに行った時も
出前のラーメンにざるで背油をかけていました。
とりあえず情報までに。私も機会があったら試しに行ってみたいと思いますw
返信する
Unknown (しゅんかん)
2012-08-27 22:43:25
昨日(8/26)の昼に行ってきました。
こってり、うまかった~ です。

> チョチョラな記憶で出発!
自分もそれ系!
なんとなく近いかな~と思い始め、これは近づいてる、近い近い、あった~ というパターンです。
あれっ外れてく… というのもよくありますが。

最近、そのパターンで「大みや食堂」や「満州里」に近い、「きどり」へ行ってきました。 「茉莉蔵」の塩ラーメンの鶏版って感じでうまかったです。
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (新潟市)」カテゴリの最新記事