いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

上越市 風々亭

2010-10-24 23:48:42 | ラーメンの部屋 (上越エリア)

  上越市 風々亭

この前、気が付いた・・・「松屋」が無くなって、ラーメン屋になってるぅ!?
そんな訳で、行ってみました。 鶏白湯、げんこつ・・・が看板になってました。。。
入ってすぐの食券機で、背脂ラーメン680円と中盛(50円)をプッシュ。

中に入ってお店の人に食券を渡してと。。。基本「いぬき?」。  造り(レイアウト)は「松屋」のまんまっぽいです。

!?とここで、窓ガラスに貼ってある「謳い」を見ていたら・・・
「特製中華麺は山芋つなぎの田舎風」とあります! ヤバイ!です。
実は、じじぃは、山芋が食べられないんです。 嫌いとかじゃなくて、「アレルギー」で駄目なんです。。。ホント!

例えば・・・「お好み焼き」とか「蕎麦」とかに、山芋がガッチリ入っていた場合・・・
症状の酷い場合  「吐く」 (入ってるのが判らなくても・・・)
症状の軽い場合  「カールおじさんみたいに、口の周りが黒くなってしまう」 「カイカイが出来る」など・・・   これは・・・やばい。。。

どうしよ? うーん。。。やばそうだったら、途中でも携帯が掛かってきたフリして、店出ちゃおうか?などと思いつつ・・・不安。。。

そうこうしてると・・・ラーメン登場。。。

  作りとしては「オシャレ」な雰囲気。

さて、ドキドキしながら麺を一口行ってみると・・・とりあえず・・・身体に異常が出ない?・・・
もうちょっと行ってみても・・・出ない。。。 出ない。。。 とりあえず! 大丈夫みたい!(笑)
と、いう事は・・・つなぎとして入ってる「山芋」は軽めかと思います。 いかった! そんな訳で「山芋つなぎ期待」の方は
物足りないかもですが・・・じじぃにしてみれば、とってもいかったでした。(笑)

しかし、「山芋つなぎの田舎風」ってフレーズ・・・蕎麦なら判るけど・・・中華麺で、「田舎風」って・・・ちょっと?です!(笑)
とりあえず、ツルッとした質感なんかはいいし・・・最初、少なめか?と思いつつも、深さのある丼でそこそこ量としての満足感もあるし・・・

まぁ、とりあえず、「食えた」事で「よし」としてしまうじじぃでありました。(笑)

スープは、背脂というフレーズに親しんだ「豚」(げんこつ)っぽさではなく、「鶏系」の方が印象に残るでしょうか?
甘さも上品に漂っていて、バランスは取れてるように思えました。 はい。

チャーシューは片面先炙りで、立派な作り。肉質良好。これで甘めの仕上げだとゲロゲロですけど、そんな事もなくいい味付け。
メンマは最初、入ってないのかなぁ?と思わせといて・・・やや下に結構いい量が・・・(仕掛け?)(笑)
味としては、まぁ、いたって普通な・・・感じ。   
なんと言いますか・・・今風のお店を何軒か、研究して、まとまったら、こうなった路線?みたいな・・・(違うか?)

例によってちょっと時間を外して、行ってみた訳ですが、結構、人も入ってたし・・・

そんな訳で、ドキドキでしたが? 身体に異常もきたさず、めでたし、めでたし、でありました。(本当、いかった!)

ご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山市 まるたかや(新庄店) | トップ | 燕市 一品香 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (上越エリア)」カテゴリの最新記事