えぇ・・・
白兎さんから「三友軒だったとこ、花輪が出てて・・・ 新しい店に・・・」という情報を貰ったので・・・
行ってみるとぉ・・・ 確かに! 「麺屋 はる」というお店になってました。
ここは・・・以前の店舗も含め、思い出深いお店・・・ 残念です。
お父さんが体調を崩されてから、少し営業が不安定だったりして・・・心配してましたが・・・
こういう新しいストーリーになりましたかぁ・・・ 重ね重ね・・・ 残念。
で、それはそれとして・・・ 入る!
ほぼ11時に行ったんだけど・・・
カウンター満席。 小上がりもまぁまぁ・・・ 入ってる・・・
期待値の表れでしょうか? 約、混んでます。(笑)
愛想のいいお母さんに案内され、小上がりに上げてもらいました。
厨房・若手の男性2名、ホール・そのお母さんの他若手の女子2名という体制みたいです。
血縁関係等・・・ 不明。(笑)
メヌーはまだ封印されてるものがあるみたい・・・(笑)
基本はこれ ↑ と・・・ 塩みたいです。 現状。
↓ トッピや情報・・・ 色々面白そう・・・
オープン記念だそうで・・・
背脂らーめん醤油と本日の御飯!(小)をお願いしました。
ニンニク醤油とかニンニク酢とか・・・ 面白いですねぇ・・・
ウェッティ~なテッシュがあったり・・・ 装備としては充実してると思います。
基本、居抜き・・・ ド・居抜き! アントキの居抜き!みたいな感じ!(爆)
カウンターの椅子の下にチープな荷物置きがセットされたり・・・
小上がりのシート張替えくらいなイメージでしょうか?
そういった意味ではイニシャルコスト低め。 ローリスクと思います。
まっ! 何でもかんでも金かけりゃいいってもんじゃねーし!(笑)
逆に、三友軒のファンだった人は、少しホッとしたくらいにして・・・
お先に御飯が来てくれたのはいいんだけど・・・
ラーメン登場まで20数分・・・ 冷めちゃったし、乾いちゃった?(爆)
先客8名様(出待ち状態)くらいだったから、時間的には覚悟してたけど・・・
この辺は・・・もう少しファインな対応を、慣れてきたらお願いしたいと思います。
炊き込み系で・・・
なかなかいい感じの御飯。
ちなみにラーメンが来てから行ってみた訳だけど、牛蒡とか入ってたりして薄味で上品で美味しかったです。
で、ラーメン。
見た目のインパクトは・・・
センターのカルシウムアーモンドチックな物体・・・及び玉ねぎスライスが印象的!
チャーシューは、おもいっきり煮豚チックなデローンとした質感。(爆)
2枚入りはやはりDXといえるでしょう。多分。
行ってみるとぉ・・・
スープ自体はアーバンな印象。
デジル感が浅く、サッパリというかシッパリというか・・・スッパリというか・・・ そういう感じ。
本拠地燕で、どう受け入れられて行くか? 楽しみにしていたいと思います。
脂感も遠慮気味。というか・・・ この辺もアーバンな印象。
まっ!あっしみてーな昔の男にはそうなんですけど、若手の方々とか脂物はちょっとねぇ~みたいな方々は
また違った印象をお持ちになるかもしれません。
気になるのは、ほうれん草の水っぽさと玉ねぎスライスでしょうか?
その辺からの水気が、より浅い側に引っ張ってるのかもしれません。そうじゃないのかもしれません。(爆)
ほうれん草は麺にその香りが移っちゃったりしてたから・・・ ちっと気になった事を書いてみました。
麺は近藤製麺。花輪が出てたっけ!(笑)
太めで茹で普通。 一般的な太麺としてのイメージに準じてると思います。
180gという設定がどーなのか・・・ アレだけど・・・(笑)
麺量としては普通に感じました。(大食い男)
まっ! g で言われても・・・ 仕上がってなんぼな訳で、どれだけ吸水してるかとか関わってくる事だろうし・・・
一般男子、やや大食いの部所属のじじぃとしてはそういう感じでした。
チャーシューは味付けとしては淡め。 質感、柔らかくもなく硬くもなく・・・
繊維せん断方向長手、ベロベロベロ~ンって切れる感じ。(爆)
まぁ・・・ 俺の好きなタイプは皆さんご存知だと思うので・・・そういう感じ!(なんだそれ?)(激爆)
メンマは太めでやや短め。太く短く!か?(笑)
質感が変に柔らかくて・・・ ヘニョヘニョ。
その気になって、いつもな硬度のつもりで噛もうとすると・・・ ギックリ顎になるかも・・・少し注意!(笑)
ちなみに・・・先出の・・・ カルシウムアーモンド チックな物体が・・・ 邪魔!(激爆)
ブラインドで噛んだ時の食感が、気持ちよくない。
ほうれん草と噛んだ時に紛れてて・・・ 正直、異物?と思って口の中でサーチをかけて・・・
正体が判った時の・・・「あぁ・・・」感がストレス。(個人的見解)
アイデアとして狙いは判る気もするけど・・・個人的にはそう思いました。
逆にバランスがトンチンカンになるかもだけど・・・
シラス山椒(ちりめん山椒)的なカチンッとした味が明確なものであれば、そういうストレスは軽減されるかもしれません。
と、勝手な事を言ってみる。。。(笑)
無難な路線は・・・ 先に、拾って食っちまった方がいいのかも?
まだ始まったばかりでアレだけど・・・
色々リサーチしたりファインチューニングしたりしながら永く頑張っていただきたいと思いました。
そんな訳でご馳走様でした。。