いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

燕市 宮川

2014-01-23 00:01:20 | ラーメンの部屋 (燕市)

宿題♪ 宿題♪(笑)

まささんが紹介してて・・・ その後、ベルちゃんも行ってたなぁ・・・

昨年のうちに行きたかったんだけど・・・ 行けなかったこのお店。

やっと行ってきました!

K金型さんや、Tプレスさんに、最近行く機会が無くなったから、こっち方面はとっても久し振り・・・

思えば・・・中央通り近辺のお店も減りました。

最近では・・・よさくそばやさん・・・ 

昔でいえば・・・自転車屋さんのトコから入ってたトコにあった・・・ まるにしさんだったっけ?とか

あと・・・ 中央通りから斜め右に入ってく通りにあった、おばぁちゃんがしてらった店。(名前、思い出せない)

時代と共に景色、情緒が変化していきますねぇ・・・

という事で入店。

奥にはお座敷が・・・

おっ?これらね。

素敵♪

カウンター側は・・・

夜には常連さんが来られて呑みのモードを思わせるゾーン。

メヌー?と思ったものの・・・

これは目に入ったんだけど・・・(笑)

よくわからないので・・・接客をしてくださったお父さんにラーメンを注文。

(わかったところで、ラーメンだったとは思うんだけど)

厨房でお母さんが作ってくらってるのかなぁ?って思って・・・

覘いて見たら・・・ お父さんだった!(爆) お父さん2人体性でありました。(笑)

その後、その接客してくらったお父さんは配達に・・・バイトさんなんでしょうか?

(仕出しのお弁当とかもやってられるみたい)

と・・・

キョロキョロしてると・・・

むむっ?

銀と緑のスプレー♪

接点復活剤!(笑) 俺も持ってたなぁ・・・ どっかにあるわけなんんだが・・・(爆)

可変抵抗やジャックなどに、シューッってしてたなぁ・・・昔。

という訳で・・・

仕出しとかの絡みもあったのでしょう。少し時間が掛かり気味くらいなタイミングで登場。

ポチッと箸を乗っけてくらったくらいにして・・・

いいじゃありませんかぁ ♪

実に俺的には燕いにしえん♪

燕に対してあるあのイメージの味わいと、時代を永く寄り添ってきたひとつの形。

溶解したその脂のスタイル。 厚みのある醤油感。 そして裏支えする魚介。

バランス取りが上手で、この近所に産まれたかった!的な?(笑)  500円だし!

麺は燕にあって・・・ 中~中細クラス。

いい意味でスープのしょみを味わえる選定。

例えるなら・・・

出前で取って・・・ 少しのびた状態でも食ってみたい!ぐれ~な!(笑)

美味いラーメンってぇのは・・・ちっとのびたくらいでも・・・また美味い!(新理論! どうだ! 駄目か?)(爆)

また、嬉しい事にノーマルでも麺がむっつらなんだ!

なみなみ♪ むっつら♪ このキーワーズに我々は・・・ 弱い。 弱すぎる。。。

チャーシューはスゥゥゥーッと豚の旨味が・・・

メンマは気持ち表面が柔らかく・・・ 噛む瞬間に・・・コフッて来る感じ。普通にいい感じ。

スクエアカットのカマボコも素敵ですねぇ・・・ 

ワカメちゃんも入ってましたが味わいに曇りなし! 行け!自転車乗り!(爆)

ネギのラフなカットに漢(おとこ)を見ました!(笑)

いつまでも永く頑張っていただきたい・・・ 素直にそう思える素敵な一杯でした。

そんな訳でご馳走様でした。。。

PS

駐車場は一方通行、少しお店を進んだ側・左にあるので安心です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条に・・・ | トップ | 燕市 翔龍 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やぁーっけらーめん (刹那)
2014-01-23 05:45:05
昔子供の頃、出前ラーメンのラップ
端っこにゴムがついてるやつねw
あれを取るのが怖かったのを思い出しましたw
そして 猫舌の刹那が一生懸命「ふーふー」してるうちに麺がのびて・・・
そののびのびの麺がまた、スープを吸ってうんめかったんだいな~
 
このラーメンを見て、急に思い出しましたw
いつから固めの麺が好きになったんだろ?
最近は食堂系にばかり行くので、やーっけがんに戻りつつありますw
返信する
スプレー (さんぺい)
2014-01-23 06:05:09
青ニススプレーじゃないんですねw
食堂じゃあケガキませんもんね(笑)

自転車乗りいって来いと言われる前に
ムッツラ&なみなみ画像拝見して急行せねばと思いましたよ!(笑)

駐車場情報ありがとうございます!
あいさつは
「こんぬづわ~まさくんのところから来ました~」
こんなかんじでOKでしょうか?(笑)

最近朝の常連の一角 きょせんさんが見えませんね~
忙しいのかな~?
返信する
刹那さんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2014-01-23 07:15:10
出前のアイテムで・・・

プラの赤っぽい色で真ん中にゴムのヘソがあって
それをつまむとプシューッってなるフタがあったの知ってた?

サランラップが登場する前はそんなのもあったなぁ・・・
サランラップの登場は革命的らった!(笑)

もしかして、そのフタの存在の有無記憶・・・
ジェネレーションギャップ?(笑)

さんちゃんなんかは分かるだろうけど
梱包資材にも導入され始めた頃は画期的だったなぁ・・・

>いつから固め

アルデンテとかいう西洋の文化・・・
バリカタなんて南方の文化が・・・

が、カオスしてそうなってきたのかなぁ? 全体に。

あと・・・ 県外の方が新潟のラーメン食べて
新潟の麺は柔らかいという発信が増えたりしたのも
あるのかもらねぇ・・・ (勝手な分析)

ま! 好みは年齢や気分で揺れるだろうし・・・

だから食の文化は統一性がなくて面白いんだと思うよ!(笑)
返信する
さんちゃんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2014-01-23 07:22:50
青ニスがあったら・・・

変らろ?(爆)

型屋らか!ってツッコンじゃう!(激爆)

>駐車場情報

うん! 看板もあるので判りやすいと思います。

>あいさつは

俺、普通に・・・ラーメンって言っただけらなぁ・・・(笑)

ベストは三条人のフリらろぉ?(激爆)

いにしえな空気を是非!(笑)

>忙しいのかな~?

俺もそう思ってた!

このブロギストがコメンターを想う!というのも
我々らしくて・・・   いいねb(笑)

そんな感じでみんながいい関わり方を
していければいいなぁ・・・って思ってます!(笑)
返信する
おはようございます。 (ベルーガ )
2014-01-23 10:33:09
行ってこられましたね。

このお店、食堂メニューは存在しないのでしょうか?

店内を見わたしてもそれらしきものがなかったです。

私が行った時は子連れの若奥さん4人組が居たので、食堂メニューが有るのだと思います。

おまかせなのかな?

返信する
こんにちは。 (トトゴン)
2014-01-23 10:52:54
ヒゲ兄さん的、燕いにしえん・・・なんかときめきました。
返信する
ベルーガさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2014-01-23 12:55:47
>食堂メニュー

多分さぁ・・・

なんとな~く言うと作ってくられる系?(笑)

そんな気がしました。 どう?

そういうスタイルもいいかも?(笑)
返信する
トトゴンさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2014-01-23 12:58:46
あそこまで強くないんだけど・・・

確かに昔からあった系。

そして時代と共にうつろい行く流れ・・・

いつまでも頑張ってほしいし・・・

何より、うんめてやっせ。(笑) それが宝物ですね!
返信する
行かれましたね (まさ)
2014-01-23 16:04:34
「宮川」さん 行かれたのですね。
私が頂いたラーメンより10倍美味しそうで迫力があります。

ラーメン各種 丼ものから焼肉まで何でもあります。
メニューは店主に言えば持ってきてくれますし
カウンターの左端に投げてあります。
私のブログでも確認できます。

アナログプレーヤーにレコードが乗っかっているところを
見た限り、カートリッジ買われたのかな?
103は大幅値上げされたらしいです。
返信する
まささんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2014-01-23 22:48:29
>迫力

うん!俺も写真見てそう思った。
(そんな事もあるさ。)

>カウンターの左端に投げて・・・

それが・・・なかったんさぁ~(笑)
(そんな事もあるさ。)

>言えば持ってきてくれますし・・・
また、そういう事しねんだなぁ・・・ 怠け者らっけ!(笑)
(そんな事もあるさ。)

>カートリッジ
まささんに火ぃつけられて
その気になられたのかも?

カンフルっていうか・・・ そういう事もあるさ!(笑)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (燕市)」カテゴリの最新記事