「気まづい」

2014-03-26 18:20:10 | 塾あれこれ
少し前に稚内の宿を書きました。
その年ではないのですが、やはり冬の北海道に
旅行をしています。

オホーツク海に面した斜里という美しい町。

ここに会社の先輩の家がありました。

今なら考えられませんが、先輩が、冬の北海道に行くのなら
オレの家に泊まっていいぞ。

お母さんと妹二人の家にいくら人畜無害と言っても
20代男性が泊まるか?
泊まる方がおかしいですよね。

流氷が来る寒さの厳しい時期でした。

二日も泊まっちゃった。
けっこう図々しかったようです。

冬の北海道、ホテルではない和風建築は珍しいことも
多かったですね。
しっかり首まで浸かって帰ってきました。

メフンも沢山御土産に頂き、駅では下の妹さんから
北見のハッカ甘納豆まで。
可愛い娘でした・・メガネ美人。


そのMさんの家の話はまだまだありますが
ネコを飼っておられて大人しいものでした。

椅子に座って朝食の食卓に首を伸ばすものですから
そこにいた私が、つい「これ」って叩きました。
この家ではそんなことは無かったようで
彼女したたかアゴを打って逃げていきます。

いくら優しい方々でも「我家の可愛い猫をぶつか」と
冷たい空気が流れたことはいうまでもありません。

後で分かったのですが、食卓で海苔をもらい
バリバリと食べるのが至福だったようで・・

はは、嫌われちゃった。


今、思い出せなくて冷や汗が出るのは、その時に
私が皆さんに謝ったかどうか。

もしかすると・・・

嫌な野郎だったね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿