ボスケVSスコラーリ

2013-06-28 18:44:52 | 塾あれこれ
コンフェデ杯は予想通りブラジル対スペインに
なりました。
多くの人が思っていた通りですね。

やはり強い処は強い!

今はスペインがNO1ですが(勝つかどうかは別として)
一年先はどうなっているでしょうか。
ブラジルも強くなっていると思いますね。
そのうえ地元開催ですから。

この決勝、両監督の対決が面白そうです。

かたや現在世界一のチームを作り上げたデル・ボスケ
一方もかつて世界一の実績を持ち、近年落ち目になった
ブラジルを再生させるべく実績を上げつつあるスコラーリ

何だか、顔つきまで似ていると思いませんか?


サッカーの監督って一体どれほどチーム造りや試合結果に
影響を及ぼすのか、分かりづらいですよね。

野球の監督なら試合の進め方にかなり細かく自分の意向を
反映できますが、サッカーだとピッチの横で何かを
叫んでいるだけですからね。

ベンチで座り込んで何もしていなそうに見える監督も
いるほどです。

作戦たって、大まかなもので、結局は選手が試合の場で
反応する面が強いですからねえ。

とある試合を監督の采配で負けた、はっきり分かること
なんて少ないですよね。
野球なら「また、ノムラがワンパタン・・あそこで何で・・」


とはいえ、何故か、特定の監督がメチャ強いチームを
造る事も事実です。

デル・ボスケが選手を換えると、登場したのが
点を取る、なんてよくあります。
こんなに結果が出るなんてやはりすごいジイさんだ。。。


楽しみですね。
(生では見ないけれど)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿