騙したヤツが一番悪い

2011-05-18 21:44:22 | 塾あれこれ
福島の原発事故に関して最近聞こえてくる声があります。
危惧されていた馬鹿な発言です。

「あいつら多額の金をもらっていたんじゃないか
 いまさら何だ」

そう思いたいのも分かりますがヤハリ正しくありません。
第一、ヒンがないですよね。


だったらお金もらって自分の町に引っ張ればよろしい。
(現実的には電力会社が恣意的に決めますから
 ウチへお出で下さいと言ってもダメでしょうけれど)

東京で儲けたお金ですから、東京に原発を建てて
東京にお金を落とせばよろしいのです。

万一のとき危ない?
そんなものを福島に持っていったわけですか?
それで「おめーら、金もらってんだろ」て言うわけ?

私には理解できない神経ですね。

多くの東京都民は、まさかそんなオヒンのない言説は
ローされないでしょうが、深い処では同じでは?


人さまのことばかり言えません。
米軍基地の多くを沖縄に押し付けているのも同じ構図。

ビートたけしなど沖縄に金をばらまきすぎとTVで
公言していましたね。
ああいうのじゃないと日本ではウケナイのかなあ?

経済に余裕があれば誰だって引き受けたくありません。
東京都に原発がない所以です。

であれば引き受けさせるためには相手が貧しい場所で
ある必要があるということです。

「仕方がない、背に腹は代えられない」と。

つまり、少なくとも相対的に貧困な場所を作り
そのまま維持しておかないと押し付けられないのです。

いくら金をつぎ込んでいるように見えても、周りを
見渡せばやはり貧しいような状況にしつづけないと
いけないのです。
歴然とした差を付け続けねばなりません。

この金で地域を振興し、というのは嘘ではないでしょうが
それが全てでも無いようですね。

いったん引き受けたら永久に浮かび上がれない!
どこかが引き受ければ周りは更にキツイ。

あんなビンボになりたくなければ原発、原発!

周辺では「あいつらは金もらってる。
 おれらは被害だけ押しつけられた」

こうやって地域を分断するのは植民地支配にも似て
汚いやりかたです。


地域の一部に甘い汁を吸う連中がいるかどうかは
知りません。(証拠がない)

長い間、自民党や地域経済のボスが居座りつつけた
構図こそが「騙す連合体」ではないでしょうか。

騙すは言い過ぎですか?
原発は安全だ、必要だ、としてきた連中であり
「勝ち組」であったワケです。

それらを政権に返り咲かせたい、つまりグルであった
新聞などが政治情勢ばかりを報道します。

原発事故や震災復興の報道に不十分があるのは
やむを得ない処かもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿