アルバイトで車掌をしていました。
H電が昔、人手不足解消を考え学生アルバイトを募集
した、その時の第1号が私です。
といっても20人いたのですが。
初年度は夏休みだけであったのが次第に年中募集され
ついに大学4年間ずっと車掌をやりました。
○
ミス○○と評判の高かったあこがれの女子大生が電車
に乗ってきたときは仕事にならなかったナア。
2度目は挨拶したけれど(ほんのちょっと顔見知り)
これっきりお目に掛かることはなかった。
普段は車を使って通学していたのか?
あのころの大学生で車は珍しかったものですが彼女なら
モテていたでしょうからね。
◎
冬など朝一番で車庫に入り
まず手動でビューゲルを上げて電気を引き入れます。
パンタグラフは少なかった。
何しろ手で扉の開閉を行う車輌も多かった時代です。
ビューゲルというのは電車の上についている、架線から
電気を取りこむ「栓抜きの親玉」みたいなヤツ。
次に車内灯をつけ、暖房がある場合はスイッチを入れ
(まだ暖房機のない電車も走っていました)
圧搾空気のコンプレッサーを動かし、などして運転手を
待ちます。
そんなことしなくても構わなかったのですが、面白い
じゃないですか。許されるなら運転もしたかも。
軌道があるので運転は前進か停車かだけでよいのです。
コントローラの「鍵」をつけ、FWにいれてからノッチ
を一つずつ上げ・・
コントローラにB29という型式がついていたのは変な
感じでした。
電車の運転は上手にするのは難しいようです。
最近は自動化されているので個人差は小さくなって
いるようですね。
○
運転手の方たちにも可愛がっていただきました。
家族の話、仕事の話、趣味、などの話も多く
第一組合と第二組合の喧嘩なんてウラ話も。
お一人、ど~もナという感じの運転手がいました。
1日、7時間以上一緒に仕事をするのでどうしても
話はします。
何と、中国で大勢人を斬った、というのですね。
自慢というか、嬉々としてというか。
真偽の確かめ様もないことで、大ホラかもしれないの
ですが、イヤな感じのする人であったことは間違い
ありません。
◎
ソ蓮もアメリカも外国へ軍隊を出しては非人間的な
ことを繰り返しています。
戦場に出ると人間は変わるそうです。
自分たちにもそのオソレが充分にあるハズです。
違うと言いきれる自信はありません。
そこまで極限のことを考えなくても人間のあやうさは
否定できないと思います。
こういうこともキチンと踏まえておくことが必要なの
ですね、我々の仕事では。
3.23
H電が昔、人手不足解消を考え学生アルバイトを募集
した、その時の第1号が私です。
といっても20人いたのですが。
初年度は夏休みだけであったのが次第に年中募集され
ついに大学4年間ずっと車掌をやりました。
○
ミス○○と評判の高かったあこがれの女子大生が電車
に乗ってきたときは仕事にならなかったナア。
2度目は挨拶したけれど(ほんのちょっと顔見知り)
これっきりお目に掛かることはなかった。
普段は車を使って通学していたのか?
あのころの大学生で車は珍しかったものですが彼女なら
モテていたでしょうからね。
◎
冬など朝一番で車庫に入り
まず手動でビューゲルを上げて電気を引き入れます。
パンタグラフは少なかった。
何しろ手で扉の開閉を行う車輌も多かった時代です。
ビューゲルというのは電車の上についている、架線から
電気を取りこむ「栓抜きの親玉」みたいなヤツ。
次に車内灯をつけ、暖房がある場合はスイッチを入れ
(まだ暖房機のない電車も走っていました)
圧搾空気のコンプレッサーを動かし、などして運転手を
待ちます。
そんなことしなくても構わなかったのですが、面白い
じゃないですか。許されるなら運転もしたかも。
軌道があるので運転は前進か停車かだけでよいのです。
コントローラの「鍵」をつけ、FWにいれてからノッチ
を一つずつ上げ・・
コントローラにB29という型式がついていたのは変な
感じでした。
電車の運転は上手にするのは難しいようです。
最近は自動化されているので個人差は小さくなって
いるようですね。
○
運転手の方たちにも可愛がっていただきました。
家族の話、仕事の話、趣味、などの話も多く
第一組合と第二組合の喧嘩なんてウラ話も。
お一人、ど~もナという感じの運転手がいました。
1日、7時間以上一緒に仕事をするのでどうしても
話はします。
何と、中国で大勢人を斬った、というのですね。
自慢というか、嬉々としてというか。
真偽の確かめ様もないことで、大ホラかもしれないの
ですが、イヤな感じのする人であったことは間違い
ありません。
◎
ソ蓮もアメリカも外国へ軍隊を出しては非人間的な
ことを繰り返しています。
戦場に出ると人間は変わるそうです。
自分たちにもそのオソレが充分にあるハズです。
違うと言いきれる自信はありません。
そこまで極限のことを考えなくても人間のあやうさは
否定できないと思います。
こういうこともキチンと踏まえておくことが必要なの
ですね、我々の仕事では。
3.23
というのはありえません。
私は昭和24年生まれ、これを書いている2011現在62歳です。
現役で千田町の大学に入り1年~4年まで4年間広電に世話になりました。当時は一日分のバイトでした。アポロ11号が月面着陸の時もバイトを頼まれTV中継が見られなかった。あれが大学2年だったかなあ?本社に戻るとタマリに置いてあったテレビを運転手・車掌。保守の人・・みんなで見上げていました。月着陸と言うと千田町の広電本社を思い出します。
私は、当時宮島線沿線の短大生でしたので、通学にも便利でした。広島を離れ早23年。お盆と正月くらいしか帰省できず、今では懐かしいです。お墓参りなどで短い休みは終わり、久しくご無沙汰です。今年のお盆は乗りたいなあ。京都市電やドルトムントとかって今でも走っていますか?
社会人になって9年間広島を離れましたが舞い戻り現在に至っております。今でもしばしば広電電車を利用しています。
ドルトムントは比較的早めに通常営業運転からはリタイアし(横揺れの所為かなあ)特別な行事などに使われているようです。最近お目にかからないけれど、井口の操車場には・・おっちゃったかなあ。
京都は走っているようです。来た時には乗降ドアを広電向きに変えたのでしたよね?