べき。。。

2018-01-08 10:23:14 | 塾あれこれ
去年暮れの話です。
ズボンを買いに行きました。

品定めしたら試着ですね。
短い脚に合わせてもらわねばなりません。

試着のボックスで履き替えるのですが
病気の所為か時間が掛かります。
情けないったらありゃしない。

やっと履けたころ店員さんも待ちかねていたのか
カーテン越しに声を掛けてきます。
「お客さま、いかがですか」

で、サイズがどーの、生地がどーの、デザイン・・
そして次の候補に履き変えます。

また、もたもた。

店員は遠くでカミサンと立ち話、
やっと私がカーテンを開けてもそこにはいません。
遠くからこちらを見、とろとろやって来ます。

(何か、商売気ないなぁ)

クレーマーなら声を荒げているかもしれません。
「カーテン近くに待機すべきだろ!」

さすがに私はそこまでは。


でも「べき」って怪しい言い方ですよね。

当人の価値感が言わせているからで
店員からすると「べき」ではないかもしれません。

ただ、隠れクレーマーの私など、しばしば
「べき」を叫んでいます。
たとえ無理筋と分かっていても感情がそうなる
のですね。

頭の悪さ、がそうさせるのでしょう。
『べき頭』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿