早いですね。
ほぼ毎週泣かされて、もう9話ですか。
昨日も脚本が良かったですね。
満島さん、最高。
田中さんもすごい、でも多分、主役の存在を考えて
少し遠慮されているのではないでしょうか。
演出のありようかもしれません。
個人的にはもう少し押さえた表現が有り難い。
今でも十分に押さえてありますが、もっともっと渋く。
「悪いお母さん」でしかありえなかったことの
「悪い部分」がもっと強く、見ている人から嫌われるほど
何故そうなのですか?と思わせる演技ですね。
○
台所で「お母さん!」と泣くシーン。
TVの歴史に残る名場面でした。
そうなるのは大体予想つきますよね。
しかし、持って行き方がスゴイ。
「許さない」・・あの複雑な微妙な演技・・
そうして盛り上がっての「お母さん」でしょ。
泣けますよね。
(カミサンも泣いてたぞ)
◎
カメラワークで気になる処がありました。
フレームを安定させず、意味無く動かすのですね。
人物が動くなどでカメラも動くのは分かります。
最高の構図を撮りたいからね。
けれども昨夜、例えば母娘で豆を鞘から取ります。
二人は食卓に座って、作業をしているだけ。
どうしてここでカメラを動かす??
向かって左だけ、少し内側に寄せるのです。
セットの実寸で数センチ。
普通、気付かないとは思いますが
じいっと見入ってる人間にはとても気になります。
カメラが、ふらりと動いたように思えるのですね。
演出の水田さん、カメラワークは苦手ですか?
HHa・・素人が生意気を。失礼いたしました。
ほぼ毎週泣かされて、もう9話ですか。
昨日も脚本が良かったですね。
満島さん、最高。
田中さんもすごい、でも多分、主役の存在を考えて
少し遠慮されているのではないでしょうか。
演出のありようかもしれません。
個人的にはもう少し押さえた表現が有り難い。
今でも十分に押さえてありますが、もっともっと渋く。
「悪いお母さん」でしかありえなかったことの
「悪い部分」がもっと強く、見ている人から嫌われるほど
何故そうなのですか?と思わせる演技ですね。
○
台所で「お母さん!」と泣くシーン。
TVの歴史に残る名場面でした。
そうなるのは大体予想つきますよね。
しかし、持って行き方がスゴイ。
「許さない」・・あの複雑な微妙な演技・・
そうして盛り上がっての「お母さん」でしょ。
泣けますよね。
(カミサンも泣いてたぞ)
◎
カメラワークで気になる処がありました。
フレームを安定させず、意味無く動かすのですね。
人物が動くなどでカメラも動くのは分かります。
最高の構図を撮りたいからね。
けれども昨夜、例えば母娘で豆を鞘から取ります。
二人は食卓に座って、作業をしているだけ。
どうしてここでカメラを動かす??
向かって左だけ、少し内側に寄せるのです。
セットの実寸で数センチ。
普通、気付かないとは思いますが
じいっと見入ってる人間にはとても気になります。
カメラが、ふらりと動いたように思えるのですね。
演出の水田さん、カメラワークは苦手ですか?
HHa・・素人が生意気を。失礼いたしました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます