WOMAN#9

2013-08-29 14:28:12 | 見る
早いですね。
ほぼ毎週泣かされて、もう9話ですか。

昨日も脚本が良かったですね。

満島さん、最高。

田中さんもすごい、でも多分、主役の存在を考えて
少し遠慮されているのではないでしょうか。

演出のありようかもしれません。

個人的にはもう少し押さえた表現が有り難い。
今でも十分に押さえてありますが、もっともっと渋く。

「悪いお母さん」でしかありえなかったことの
「悪い部分」がもっと強く、見ている人から嫌われるほど
何故そうなのですか?と思わせる演技ですね。


台所で「お母さん!」と泣くシーン。
TVの歴史に残る名場面でした。

そうなるのは大体予想つきますよね。
しかし、持って行き方がスゴイ。

「許さない」・・あの複雑な微妙な演技・・
そうして盛り上がっての「お母さん」でしょ。

泣けますよね。
(カミサンも泣いてたぞ)


カメラワークで気になる処がありました。

フレームを安定させず、意味無く動かすのですね。

人物が動くなどでカメラも動くのは分かります。
最高の構図を撮りたいからね。

けれども昨夜、例えば母娘で豆を鞘から取ります。

二人は食卓に座って、作業をしているだけ。

どうしてここでカメラを動かす??

向かって左だけ、少し内側に寄せるのです。
セットの実寸で数センチ。

普通、気付かないとは思いますが
じいっと見入ってる人間にはとても気になります。
カメラが、ふらりと動いたように思えるのですね。

演出の水田さん、カメラワークは苦手ですか?
HHa・・素人が生意気を。失礼いたしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿