パン・・あれが釈明?

2013-08-29 20:08:57 | 塾あれこれ
今月26日、国連パン事務総長が母国ソウルで
記者会見を開き、発言が物議をかもしました。

日本側は菅官房長官が不快感を示し、のちに外務副大臣が
パン事務総長と立ち話で釈明を得たので
日本側もこれで終了とするそうです。

讀賣新聞は菅官房長官が「真意はある意味で明らかになった」
と述べ今後問題視しない考えを示したと伝えます。


もちろん役人同士が下準備をし、双方ともモメる前に
メンツをたてて幕を引こう、という「政治決着」です。

パンが謝ったわけでも何でもありません。
それをさも一本取った風な報道は情けないですね。

讀賣新聞は、26日の記者会見で、日本の憲法改正論議を
巡り、パンがこう発言したと伝えます。

「正しい歴史(認識)が良き国家関係を維持する。
日本政府と政治指導者は非常に深く自らを省みて
国際的な未来を示すビジョンが必要だ」
・・・ずいぶん失礼な奴ですね。

パククネにおべっかを使ったか、少なくとも
ツルんでいる感じ。

日本のメディアが反応するのも当たり前です。

パンはそれに対して、日本のメディアが誤解したのだ、
大騒ぎをして・・と言っています。

これが釈明ですか?
居直りではありませんか?


産経新聞によるとパンは自分の発言を
「発言は中立的なもので日本のみを指摘したもの
 ではない」と(釈明)し
日、韓、中3ケ国に向けた発言だと言うらしいのです。

上記発言で、日本政府の名前を出したことは
「日本の憲法改正について問われたからで
日本のみを指摘する趣旨ではない」

これで「釈明されちゃう」日本政府もどうかしてます。

上記の引用にある、正しい歴史認識が良い国家関係、
の部分はなぜ言われたのか?
どう憲法改正と関係があるのか。

日本のことである憲法改正論議を、なぜ韓国人が
パククネの言う通りにしろ的な発言をできるのか。
どこがどう問題、という論もないままに。

日本人がこれから論議し、その見えてきた内容について
必要があれば自分の意見を言うのは、アリです。

非常に深く自らを省みる、とはいったいどういうこと?
なにさま?
(事務総長さま、か。アメリカのパシリじゃないか)


菅はいったい何がどう明らかになったというのだろう。
どんな理由で、問題ではないと判断したんだろう?

訳け知りのオジさんなら「そういうもんだよ。
政治決着ってのは」とノタマウでしょう。

けれども、パンの馬脚が現れた、という発言ではなく
確信犯だとしたら・・・

韓国内のみならず世界へ向けて国連事務総長が
一国の政府をバカよわばりしたのです。
歴史問題は韓国の言う通り、だというごく政治的な
スタンスで。


上記のような、ごく当たり前のことを書かねばならぬ
のは、マスメディアが情けないから。

官房長官が済みといったらもう騒ぐな!
これって発展途上国や独裁国家と同じじゃない?


ええ、私は憲法改正には反対です。
安倍ちゃんも政治手法が嫌です。

しかしだからといって上記の話はレベルが違うこと。

イミョンバクの「天皇発言」と似た感触をうけます。


『お隣は北も南もお偉くて』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
潘基文国連事務総長の自国贔屓 (嫌韓)
2013-08-29 20:29:21
潘基文は朝鮮の文化「身内登用」を国連に持ち込んだ。事務総長スタッフには一割以上の韓国人が入り込んだ。韓国では身内が高いポストに就くとすぐに汚職に手を染める。その意味で注目されたのが国連イラク支援派遣団の官房長に潘が娘婿を任命したことだ。イラク関連ポストは大きな金が動く。前任のアナン事務総長の息子も巨額の不正な金を得ていたことがばれた。
こうゆう不正に目を光らせるのが国連内部監査部だが、潘はこのポストにいた凄腕の元米検察官の再任を拒否し、監査部の要因補充もしなかった。今、監査部の欠員率は76%。部屋はがらがら、人手不足で通常の監査業務もまともにできていない。それにしてもここまであけすけにやる人も珍しい。
返信する
コメント有難うございます (inoue)
2013-08-29 21:33:15
不勉強で何も知りませんが、教えて頂いた話はとてもよく分かります。
仕事は一見無能そうにしていますが「アジア的無能」というべきか、コウカツな無能のフリ、やらないで済む事は最大限やらないのでしょうね。摩擦を避けます。
陰で実利実利、でしょうか。
パシリの特権かなあ。
返信する

コメントを投稿