ヒトが「騙される」

2018-05-09 19:41:40 | 塾あれこれ
TVでは「猫が騙す」という番組をしている筈です。

ネコは騙しません。
そう思えることがあってもヒトの勝手です。

「そうか、さびチかったねえ
 ひとりでお留守番、えらいえらい」

そりゃ、オッサンが勝手にそう思っているだけで
ネコはいつも通りにしていた筈です。

「ネコに騙される」のはそういうオッサンで
自分で勝手に「騙されてる」だけなのですね。

面白くも何ともない話で恐縮です。


ネコはヒトを騙すほどのノーミソを持ち合わせませんが
自分の都合でフリをすることはよくやります。

「○○ちゃぁん、良い御天気でちゅよ。
 眠っていないで遊びましょ」

こういうときしっかりと目をつぶっていますね。
じつは、はっきりと起きているのに。

こちらがしつこくするとパッと目をひらき
「なんだ、うるせー」


本当か、と疑われる方もおられると思います。

ネコなみの脳ミソをもつ私が言うのですから間違いありません。

いろいろ疑念を持たれることもあるかと思いますが
ヒトを特別視していないだけですから、悪しからず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿