他人事

2017-06-11 10:25:23 | 塾あれこれ
所詮、他人事。

私がそうなのであって皆様はどうか、
別問題です。

人さまのことと自分のことと、感じる場所でも違うのか
他人ごとには鈍い反応をしていました。

親友とか知り合いの家に不幸があったとき
「それは大変でした」
心の底からそう思い、そう言ってきました。

ところがいざ自分のこととなると
インパクトは別次元の強い物です。

友達のご不幸と自分の不幸とは
襲いかかるショックが違うのは当たり前
でも、知識として分かっていても。

マザコンだ何だ言われようが
大空に向かって叫びたい。
安物のドラマになるので実際はしませんが
気持ちはそうです。


たかがネコ、されど

大変でした。
私は何もしないで申し訳ありませんでしたが
その人間から見ていても、大変。

どんなお家でもそうでしょう。

Aさん「大変でした」
私「そうでしょうね」
何て言いながらちっとも分かっていません。
決してテキトウな対応をしているのではない
・・筈なのですが。

記憶のブラックホール


最新の画像もっと見る

コメントを投稿