先ごろ『野良犬』について少し書きました。
そのときこの映画に触れるつもりでしたが
時間切れで先延ばしになってしまいました。
じつは私、黒澤映画はそれほど好きではありません。
面白いなあとか、すごいなあ、いい役者だなあ、など
とは思いますが例の甘いヒューマニズムとオオゲサ好き
はアメリカ人にはよいのでしょうが、ね。
小津・成瀬・溝口・木下その他の深さがありません。
黒澤は笑うでしょうけれども。
その監督が太平洋戦争中に撮った映画です。
いろいろ話題の多い映画ですが、ちょっとだけ申します。
国策に沿わないと何も出来ない、しかも軍部の締め付けが
子供じみてタイトであった時代ですから、思うような作品
が撮れる訳ではありません。
その意味では黒澤自身の脚本ほか頑張っているともいえま
すし、「お国のため」を謳い上げた映画ともいえます。
どちらと取るかは個人の見解。
当時の空気を知らない現代人にはツマラナイ感じがする
かもしれませんね。
○
映画は時間の缶詰ですから当時の空気が良くも悪しくも
よく現れています。
制作上の制約が大きかったのでしょう、ロケの多い映画
です。そこで、より時代の空気が見えてくるのです。
ドキュメンタリータッチが強いとも見えますが、
多分ネオリアリズモのように意識的なものではなく
結果として、そう見えるということでしょう。
鼓笛隊の行進などは陳腐なロケです。
工場のシーンは苦労して撮っているのでしょう。
縦深い面白い構図も良いですね。
また、ロシア革命映画のモンタージュに近い編集には
驚きます。とても古典的・・・・・・
戦後の中国革命を賛美する映画と変わらない、かな?
同時代に米国が『風と共に』『オズ』『カサブランカ』
を撮っているかと思うと、いかに窮屈な時代であったか
が良く分ります。
戦争をしても勝てない、とも思えます。
○
この映画で感心したところを二つ。
一つはラストで小さく聞こえる歌声。
これは軍国主義とは遠いもので黒澤の気持ちが込めてある
ようです。
それ以上に素晴らしいのが
村の雪景色。
それまでの暗い色調がウソのように美しい、日本賛歌です。
こんな日本、無くなっちゃったけど。
そのときこの映画に触れるつもりでしたが
時間切れで先延ばしになってしまいました。
じつは私、黒澤映画はそれほど好きではありません。
面白いなあとか、すごいなあ、いい役者だなあ、など
とは思いますが例の甘いヒューマニズムとオオゲサ好き
はアメリカ人にはよいのでしょうが、ね。
小津・成瀬・溝口・木下その他の深さがありません。
黒澤は笑うでしょうけれども。
その監督が太平洋戦争中に撮った映画です。
いろいろ話題の多い映画ですが、ちょっとだけ申します。
国策に沿わないと何も出来ない、しかも軍部の締め付けが
子供じみてタイトであった時代ですから、思うような作品
が撮れる訳ではありません。
その意味では黒澤自身の脚本ほか頑張っているともいえま
すし、「お国のため」を謳い上げた映画ともいえます。
どちらと取るかは個人の見解。
当時の空気を知らない現代人にはツマラナイ感じがする
かもしれませんね。
○
映画は時間の缶詰ですから当時の空気が良くも悪しくも
よく現れています。
制作上の制約が大きかったのでしょう、ロケの多い映画
です。そこで、より時代の空気が見えてくるのです。
ドキュメンタリータッチが強いとも見えますが、
多分ネオリアリズモのように意識的なものではなく
結果として、そう見えるということでしょう。
鼓笛隊の行進などは陳腐なロケです。
工場のシーンは苦労して撮っているのでしょう。
縦深い面白い構図も良いですね。
また、ロシア革命映画のモンタージュに近い編集には
驚きます。とても古典的・・・・・・
戦後の中国革命を賛美する映画と変わらない、かな?
同時代に米国が『風と共に』『オズ』『カサブランカ』
を撮っているかと思うと、いかに窮屈な時代であったか
が良く分ります。
戦争をしても勝てない、とも思えます。
○
この映画で感心したところを二つ。
一つはラストで小さく聞こえる歌声。
これは軍国主義とは遠いもので黒澤の気持ちが込めてある
ようです。
それ以上に素晴らしいのが
村の雪景色。
それまでの暗い色調がウソのように美しい、日本賛歌です。
こんな日本、無くなっちゃったけど。