チンピラに金は×

2015-12-27 16:16:15 | 塾あれこれ
チンピラってのは厄介です。
隣に住んでいればなおさら。

住民としては、付き合わねばなりません、
けれど相手はチンピラ、我々とはセンスが違います。

いちゃもんをつけては「利」を求めますね。

今回も結局は金、のようです。


あれで終わりだと約束したじゃないか、
こんなセリフもカエルのつらに何とやら。

やれ、これは範疇が違う、だの
新しい事態だ、だの言って
人さまの目に着くようにイヤガラセをします。

以前金を渡したことも、そちらが悪いから金を
出したのだ、と必ず言います。

そう、金は一時しのぎの役にしかたちません。

いつかピシっと終わらせなければ。

と言ってもシツコイでしょうね。
負け続けた民族の根性は曲がりくねってる。


ここんとこ自国の経済が振るわないものだから
取敢えずは大人しくしておこう、というだけ。

日本もできれば付き合いたくないのでしょうが
親分=米国の意向も尊重せねばいけません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿