うまく「たとえる」と「分かる」と言ってもらえます。
ただし少し不安も残るという話。
(昨年9/22の文も参考にお読みください)
質問されたときなど例えを使って簡潔に説明すると
効果がありますよね。
授業でもよく使われると思います。
国際社会を下記のように授業してみましょうか。
「大阪城の石垣に大きな石がありますね。
蛸石とよばれる一番大きなものは36畳もの
大きさがあるそうです。
もちろん石垣は大きな石だけでなく小さなもの
も組み合わせてあります。
それでシッカリと組上げられるのですね。
それと同様に
国家でもアメリカやロシアなど大国があります。
でも大きな石だけでは石垣が組上げられないのと
似てバチカンやモナコを初めとする小さな国家も
あって国際社会ががっちりと出来あがるのです」
生徒は教師のしゃべることですから肯定的に
聞くでしょう。
図版や写真などを使って何百年前の石の切り出し
運搬、構築を説明すればイメージしやすいかな。
ただ、上記の「それと同様に」は本当にそう
言ってよいのかどうか。
なんでも強引に結びつけると「水伝」のような
エセ科学にひっかかりやすくなります。
◎
たとえとして成立するものでも、はっきりと
その旨を生徒にわからせねばなりません。
できれば言葉の説明だけでなく、たとえであると
意識できる内容にしておくべきですよね。
「分からせてしまう」テクニックは塾の得意わざ
ですが行きすぎないようにしないといけません。
よくわかる授業に見えて感心できないものも
ありそうですね。
「AくんBさん、ちょっと手伝ってください。
Aくんが地球の役、Bさんは月です。
向かい合ってくれる?そう。手を繋ぎましょう。
照れないの。目を見つめあって・・
あ、それは恋人同士か、
ええっと、
この二人には引き合う力があります。・・」
私は最近授業をしないせいか、上記のような授業
が気持悪くてなりません。トシかなあ?
でも、受ければ良いってものでもないでしょ。
◎
例によって話がジグザグしますが
以前少し書きました、好きな先生嫌いな先生で勉強
の分かり具合が違うことは昔から言われています。
近年、脳科学の進歩で裏付けられてきているそう
です。
気持が脳の活性化に有効であると。
それでいけばAくんBさんに登場願う授業をしても
好いてもらえればよいのかもしれません。
ただ、科学者が人間の感情も大切だとお墨付きを
与えたことで、甘い授業ばかりが増えてやしません?
ただし少し不安も残るという話。
(昨年9/22の文も参考にお読みください)
質問されたときなど例えを使って簡潔に説明すると
効果がありますよね。
授業でもよく使われると思います。
国際社会を下記のように授業してみましょうか。
「大阪城の石垣に大きな石がありますね。
蛸石とよばれる一番大きなものは36畳もの
大きさがあるそうです。
もちろん石垣は大きな石だけでなく小さなもの
も組み合わせてあります。
それでシッカリと組上げられるのですね。
それと同様に
国家でもアメリカやロシアなど大国があります。
でも大きな石だけでは石垣が組上げられないのと
似てバチカンやモナコを初めとする小さな国家も
あって国際社会ががっちりと出来あがるのです」
生徒は教師のしゃべることですから肯定的に
聞くでしょう。
図版や写真などを使って何百年前の石の切り出し
運搬、構築を説明すればイメージしやすいかな。
ただ、上記の「それと同様に」は本当にそう
言ってよいのかどうか。
なんでも強引に結びつけると「水伝」のような
エセ科学にひっかかりやすくなります。
◎
たとえとして成立するものでも、はっきりと
その旨を生徒にわからせねばなりません。
できれば言葉の説明だけでなく、たとえであると
意識できる内容にしておくべきですよね。
「分からせてしまう」テクニックは塾の得意わざ
ですが行きすぎないようにしないといけません。
よくわかる授業に見えて感心できないものも
ありそうですね。
「AくんBさん、ちょっと手伝ってください。
Aくんが地球の役、Bさんは月です。
向かい合ってくれる?そう。手を繋ぎましょう。
照れないの。目を見つめあって・・
あ、それは恋人同士か、
ええっと、
この二人には引き合う力があります。・・」
私は最近授業をしないせいか、上記のような授業
が気持悪くてなりません。トシかなあ?
でも、受ければ良いってものでもないでしょ。
◎
例によって話がジグザグしますが
以前少し書きました、好きな先生嫌いな先生で勉強
の分かり具合が違うことは昔から言われています。
近年、脳科学の進歩で裏付けられてきているそう
です。
気持が脳の活性化に有効であると。
それでいけばAくんBさんに登場願う授業をしても
好いてもらえればよいのかもしれません。
ただ、科学者が人間の感情も大切だとお墨付きを
与えたことで、甘い授業ばかりが増えてやしません?