山口塾に勤めていたときです。
組織のことを最優先させました。
小さなことでもできるだけ他人には教えなかった。
○
山口塾中学部を立ち上げるときに前の塾長が
「保険」をかけたのですね。
井上という、さして実績も上げていないものに全面的
にまかせるのは不安だったのでしょう。
別会社にして発足、安定したのち吸収と以前書きまし
た。しかも発足のときに前塾長と親しい別の塾の経営
参加をさせたのですね。なんと、でしょ?
それがイヤで。
その塾をイヤというのではありません。
考えが違うところとの機械的な結合が無理なのです。
向こうも早々に引き上げられました。
○
そのあと次第に秘密主義が強くなりました。
毎月のテストも完全に自前で作りました。
先生方からは負担の大きさに、ぶ~ing
3A態勢になってからは他塾からの見学も
その教室だけは見せませんでした。
3Aの教室にどんな本を置いているかすらダメ
◎
それらは企業を優先させたからです。
今は反対に
差し支えのないことは全てオープンです。
隠すほどのことは持っていないというのが正しい!
自分のオリジナルがあるならまだしも、人に教わり
本を読み、仲間と競争し、授業を盗み聞き・・
そんななかからできた「自分流」です。
中でも山口恭弘前塾長には教わりました。
塾で一番ぶつかったのが私で、一番尊敬していたのも
私でしょう。
生徒たちにはよく「あのハゲ」とか言ってましたので
先生、気分は悪かったでしょうね。
◎
何でも書くとかいっても法令遵守はきちんと。
それとプライバシーの保護。
つまり、今の塾でのことは書けないということです。
多少個別の事例を書いているのは全て山口塾時代の
話です。(それもなるべく抽象化して)
さてそうすると、教育というのは「個別」に対応すべ
きというのに個別事例を書けないというジレンマに
とらわれるのです。
小説にモデルの人物がいるときに使う手法で書く?
考えましたが止めます。
前置きばかり長くなっていますが
書きづらいという証拠でしょうね。
○
今日は企業経営を考えなければ何でも言える
という話でした。
つづきます。
組織のことを最優先させました。
小さなことでもできるだけ他人には教えなかった。
○
山口塾中学部を立ち上げるときに前の塾長が
「保険」をかけたのですね。
井上という、さして実績も上げていないものに全面的
にまかせるのは不安だったのでしょう。
別会社にして発足、安定したのち吸収と以前書きまし
た。しかも発足のときに前塾長と親しい別の塾の経営
参加をさせたのですね。なんと、でしょ?
それがイヤで。
その塾をイヤというのではありません。
考えが違うところとの機械的な結合が無理なのです。
向こうも早々に引き上げられました。
○
そのあと次第に秘密主義が強くなりました。
毎月のテストも完全に自前で作りました。
先生方からは負担の大きさに、ぶ~ing
3A態勢になってからは他塾からの見学も
その教室だけは見せませんでした。
3Aの教室にどんな本を置いているかすらダメ
◎
それらは企業を優先させたからです。
今は反対に
差し支えのないことは全てオープンです。
隠すほどのことは持っていないというのが正しい!
自分のオリジナルがあるならまだしも、人に教わり
本を読み、仲間と競争し、授業を盗み聞き・・
そんななかからできた「自分流」です。
中でも山口恭弘前塾長には教わりました。
塾で一番ぶつかったのが私で、一番尊敬していたのも
私でしょう。
生徒たちにはよく「あのハゲ」とか言ってましたので
先生、気分は悪かったでしょうね。
◎
何でも書くとかいっても法令遵守はきちんと。
それとプライバシーの保護。
つまり、今の塾でのことは書けないということです。
多少個別の事例を書いているのは全て山口塾時代の
話です。(それもなるべく抽象化して)
さてそうすると、教育というのは「個別」に対応すべ
きというのに個別事例を書けないというジレンマに
とらわれるのです。
小説にモデルの人物がいるときに使う手法で書く?
考えましたが止めます。
前置きばかり長くなっていますが
書きづらいという証拠でしょうね。
○
今日は企業経営を考えなければ何でも言える
という話でした。
つづきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます