なじみの全くないお店には入りづらいものです。
ちょっと気になるなあ。
でもヒヤカシは失礼だから入ったら何か買わないと
いけないし、欲しいものがないかも
・・適当に買いますか?
高かったら困るし・・
ということで中に入ること自体をためらってしまいます。
○
少し話が横道になりますが
以前は通販も多少は買うタイプだったのですけれど
おもに経済的理由からどんどんと減少し
今では限られたものばかりになっています。
それも手数料や送料をケチられるものは、なるべくそれに
のっかり、しかもぎりぎりで済ませるのですね。
1万円以上お買い上げで送料無料なら、一回に1万円ずつ
しか買わないと云うセコさです。
ということは先様に負担がいくわけで心苦しいとは
思うのですがやむをえません。
オイシイトコ取り、は人の恥なのですがね。。。
目玉商品しか買わないってのは好かん!・・
・・けれども仕方がないこともあるのでして。
さて私がやっている「オイシイトコ取り」の通販で
先日届いた商品の箱に充填物(プチプチみたいなの)が
入っていませんでした。
袋に入った軽い商品でワレモノなどではないから
省略したのでしょう。
景気が悪いから少しでも経費節減です。
入れ忘れた?・・たぶん違うね。
さすがに商品がほんの少し気になる状態です。
以前は過剰なくらいに充填物を入れていたのに
憎むべきは不景気ですね。
あれほど自分の商品に自信を持ちまた気遣いを
されていたところが・・
一般の通販ではなく、小さな商店がやっておられる
通販です。
○
普段から十分に買い物をしているのであれば、
「Fさん、プチプチだけどさー」と軽く連絡を入れる
こともできるのでしょうが、普段からイイトコ取り
だからそんな連絡をすればクレームと思われるに
決まっています。
「いや、そうは思いませんよ」と仰るでしょうが。
注文や苦情は売る方にも買う方にも大切な情報なの
ですけれど、それをしにくい心理になります。
モノ欲しそうに思われるのではないか
面倒くさいやつ(愉快犯的クレーマー)にならないか
なんて思うと、黙っているのがよろしいようで。
なんだか情けない話ですねえ。
○
「広島だってよ、これっぽっち。
田舎もんはヤだね」
なんて言いながら梱包してるのかなあ。
そうひがみっぽくなるのも我ながら情けない。
○
大手が相手ならこんな気分にはならないでしょう。
規模が大きければ機械的に、事務的にこなすから。
近頃、買い物でも人と人の対面を嫌がる人が増えている
とか聞きます。
関係あるのかなあ。
○
小さな通販と云っても全国を相手にしているところと
家で塾をしているところと比較できるわけはありません。
が、どこか似たところがありそうです。
小さい所へはクレームとか意見が届かない。
場合によれば説明できることもあるかもしれないのに。
気付かなかったことを改善できるチャンスなのに。
逆に小さくて可哀そうだから辞めにくい、なんてことも
あるかもしれませんね。
いえ、良いこととは限りません。
だから小さな塾には行かせない、ともなるからです。
入るのを止してしまう気になるお店、みたいに。
○
クチコミですか?その情報、大丈夫かなあ。
ネットの評判?これは更にアヤシイ。
◎
写真は「入りにくい店」ではありません。
本文とは全く関係のないお寺さんです。
ちょっと気になるなあ。
でもヒヤカシは失礼だから入ったら何か買わないと
いけないし、欲しいものがないかも
・・適当に買いますか?
高かったら困るし・・
ということで中に入ること自体をためらってしまいます。
○
少し話が横道になりますが
以前は通販も多少は買うタイプだったのですけれど
おもに経済的理由からどんどんと減少し
今では限られたものばかりになっています。
それも手数料や送料をケチられるものは、なるべくそれに
のっかり、しかもぎりぎりで済ませるのですね。
1万円以上お買い上げで送料無料なら、一回に1万円ずつ
しか買わないと云うセコさです。
ということは先様に負担がいくわけで心苦しいとは
思うのですがやむをえません。
オイシイトコ取り、は人の恥なのですがね。。。
目玉商品しか買わないってのは好かん!・・
・・けれども仕方がないこともあるのでして。
さて私がやっている「オイシイトコ取り」の通販で
先日届いた商品の箱に充填物(プチプチみたいなの)が
入っていませんでした。
袋に入った軽い商品でワレモノなどではないから
省略したのでしょう。
景気が悪いから少しでも経費節減です。
入れ忘れた?・・たぶん違うね。
さすがに商品がほんの少し気になる状態です。
以前は過剰なくらいに充填物を入れていたのに
憎むべきは不景気ですね。
あれほど自分の商品に自信を持ちまた気遣いを
されていたところが・・
一般の通販ではなく、小さな商店がやっておられる
通販です。
○
普段から十分に買い物をしているのであれば、
「Fさん、プチプチだけどさー」と軽く連絡を入れる
こともできるのでしょうが、普段からイイトコ取り
だからそんな連絡をすればクレームと思われるに
決まっています。
「いや、そうは思いませんよ」と仰るでしょうが。
注文や苦情は売る方にも買う方にも大切な情報なの
ですけれど、それをしにくい心理になります。
モノ欲しそうに思われるのではないか
面倒くさいやつ(愉快犯的クレーマー)にならないか
なんて思うと、黙っているのがよろしいようで。
なんだか情けない話ですねえ。
○
「広島だってよ、これっぽっち。
田舎もんはヤだね」
なんて言いながら梱包してるのかなあ。
そうひがみっぽくなるのも我ながら情けない。
○
大手が相手ならこんな気分にはならないでしょう。
規模が大きければ機械的に、事務的にこなすから。
近頃、買い物でも人と人の対面を嫌がる人が増えている
とか聞きます。
関係あるのかなあ。
○
小さな通販と云っても全国を相手にしているところと
家で塾をしているところと比較できるわけはありません。
が、どこか似たところがありそうです。
小さい所へはクレームとか意見が届かない。
場合によれば説明できることもあるかもしれないのに。
気付かなかったことを改善できるチャンスなのに。
逆に小さくて可哀そうだから辞めにくい、なんてことも
あるかもしれませんね。
いえ、良いこととは限りません。
だから小さな塾には行かせない、ともなるからです。
入るのを止してしまう気になるお店、みたいに。
○
クチコミですか?その情報、大丈夫かなあ。
ネットの評判?これは更にアヤシイ。
◎
写真は「入りにくい店」ではありません。
本文とは全く関係のないお寺さんです。