結婚資金って何?

2011-11-29 20:04:10 | 塾あれこれ
憎まれ口ばかりたたくので読者が増えない
のでありますが・・近頃の若い者は・・・

NHKニュースで、とある意識調査を報道して
いました。

HPで確認したところ、国立社会保障人口問題研究所が
行った結婚に関する意識調査をされたのだそうです。

結婚する気がある若者が増えているが、障碍もあると。

その障害とは、男女とも第一位に挙げたのが
結婚資金の不足だということ。

男の44% 女の42%

若い人へは経済格差が厳しく堪えている、
そんなニュースです。


そのニュースを聞きながら私がふと思ったのは

結婚資金とはいったい何?
金がなきゃできない結婚って何?

お考えは人それぞれにあるでしょうが
意識調査で一位をとるようなことなの?

さっそくネットを覗いてみました。
(簡単な調べには便利な道具ですねえ)

まず、結婚資金とは?

結婚式などにかかる費用(結納だとか色々含め)
新婚旅行の費用
新生活への準備の費用
などをいうのだそうです。

取敢えず550万がメドだとか。

驚きますねえ。

二人で折半しても300万くらいは貯金がないと
いけないというのですから。
ご祝儀は入ってきますけれどもねえ。

大~変。


次いで驚くのは金がないから結婚できないということ。

生計が立たないのなら結婚もすぐにはできないかも
しれませんが、式などどうでもよいじゃないですか。

私が子供のころは町内で式の面倒をみていましたね。

今は式場で一応のことを晴れがましくやらないと、という
見栄でしょう?
葬儀屋・・じゃなかった結婚産業に金を儲けさせるため
だけの金を準備できなきゃ結婚できないの?

分かんないねえ。

何で役場に届けを出すだけではいけないのか?

何で新品の家具、新居じゃなきゃいけないのか?
これも見栄でしょう?

見栄のために親から金を出してもらうのも
情けない話です。


ちなみに私は金がなかった。
式を挙げていません。

カミサンの親戚からは文句が出た。

半年後に新婚旅行はしました。(お手製のを)

結婚していただいた時の貯金は100万にも届かず
「40過ぎてて」とカミサンが絶句していました。

まあそれでも20年、なんとかもちましたから
式は、挙げられなきゃまず結婚しちゃえば?と
思うのであります。


優先順位の置き方が今の若い人はヘンではないか、と
思うのですがどうなんでしょうか。

学歴より実力、なんて人が少ないのも頷けますね。


私が、この国は大丈夫かと憂うタネがまたひとつ
増えたことになります。

遊びと見栄とで経済を成り立たせてどうするんでしょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント (inoue)
2011-11-30 10:39:19
上記の文章にコメントを寄せて頂きました。
お気持ちはよく分かる気がするものでしたが元の私の文とは直接の関係がないと思われる内容でした。
また個人のお名前が批難する形で載せられてもいましたのでせっかく投稿していただいたのですが公開はしないことにさせていただきます。
悪しからず。
返信する

コメントを投稿