先輩づら

2015-01-22 17:01:09 | 辞め塾通信
はい、私の悪い癖でした。
先輩風をふかすとまではいかないでしょうが
「先輩だから教えてやる」・・が多かったようです。

威張るとか、上から目線を送りたがるとかではなく
こちらとしては親切のつもりで
「あ、それ。上手くいかないよ。 
 ・・・
 ほら、言ったでしょ」

自分が苦労して見つけたことでも、同じ組織内では
共有することが当然と思い
「オレさ、○さんとこで大失敗しちゃったの。
 何がってさ、アレはこう、と思いこんでるじゃん・・」
トクトクと続きます。

その当時は気づいていなかったけれど(馬鹿だね)
ずいぶん嫌われていたようです。

(私がトライしてるんだから最後までやらせてよ)等と。

こちらは労力の無駄を排す、親切だったのに。

言われた通り失敗するから、よけいアタマに来るのでしょう。
でも、あんたも一種の八つ当たりとも言えないかい?


私の側だけの責任じゃないこともあったかもしれませんが
現実は、一方的に嫌われて、おわり。

ジントクがないっちゅーのは情けないものです。


数年前、体調を考えて新規募集を止めた時
「誰かを雇ってノウハウを伝えれば。
 折角苦労したことを使ってもらえれば」
というお話もありました。

もしかすると救われる子がいるかもしれない・・・
ま、それほどの仕事はできていませんが。

ただ、人を雇う責任が怖かった。

先輩面して説教垂れている自分が醜かった。

バカだからすぐ「あ、それはね・・」と
やっちゃう。

あと、自己嫌悪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿