交ぜご飯

2015-01-23 18:02:37 | 塾あれこれ
私が入社したまさにその年、会社が独身寮の
建設を始めました。
(場所は国立市、駅まで1分)

以前に存在していた寮を一から作り直し
当時としては立派な四階建てを作ったのです。

建設の間、入居者は西船橋の木造二階アパートを借りて
そこに住むことになったのです。

我らにって、タダちゅーのは有り難いことですが
新入社員募集要項の「独身寮完備」ではない条件で
サラリーマンにならされた訳です。

一応、自炊の準備もしましたね。

ところが料理の経験が無い。

同じアパートに入った新入社員もほぼ外食となり
経済的負担ばかりがつのりました。


一年後、独身寮ができたときは嬉しかったですね。

部屋も防音などしっかりしてたし、
何より残業して帰っても食事が作ってあるところが
有り難かった。
(味はよくなかったけれどね)


寮ができるまでの西船時代がひどかった。

そのアパートには新入社員だけで6人入りましたが
料理ができるのがいない。
キャベツ1個買ってもてあましたり、散々。

或時、何人か共同で食事を作ろうと。
超きけんなことを企てました。

炊き込みご飯でどうだ、
よいですねえ、

5合の釜に5合の米をいれ、その上に具だくさんを
載せて、スイッチオン。
誰か一人が「米が多過ぎないか」と言いましたが
その他大勢で「良いんだよ」
多数決です。

で、もちろん食えないものができた。

あの後どうしたんだっけ?


近年は炊き込みませんね。

混ぜご飯が主流。

先日も残りもので即席混ぜご飯

高菜のからし漬けとミニトマトで
やってみました。
結構、いけましたよ。
トシの功だね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿