八幡川カルガモ

2012-05-31 20:57:09 | 塾あれこれ
少しずつカモの種類が分かり始めました。
かなりお恥ずかしい話です。
どれも同じに見えちゃうんですよね。

裸眼で見るだけですから区別のつく範囲も近くだけだし
もともと分類識別能力がないし。

散歩中ちょっと違うぞ、というのを見つけたら記憶に刻み込み
帰ってネットを調べます。
ほんとに常識みたいなのも識別できていないですね・・

今回はやっとカルガモが分かりました。

よくニュースで池からカルガモ一家が引越しをし
その間交通止めになるとか、ありますね。
ごく平凡なカモですが、それが分からなかった。

今回はカモが川にほぼいなくなりましたから目立ちました。
大きめの体をしたカップルです。

クチバシの先端近くが真っ黄色いテープを巻いてるように
見えました。
これで、たぶんカルガモだろうと判断したのですが、大丈夫?

あまり人を警戒しない風でした。

この辺りで夏を越すのかしらん?


この前公園で真っ黒い鳩?をみかけました。
目の前を飛んでよぎった時にはカラスと思いましたが
どう見ても鳩なんですよね。

カラスは物真似が上手いとはいえ形態模写はないでしょ。
鳩がどこかで染められたかなあ。


日々、楽しみがないものだから鳥でも観察するか
という「老後生活」であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿