いきおい良く?!

2017-12-18 19:50:41 | 塾あれこれ
TVでニュースを伝えている時のことです。

死者を出した火事が収まらずにいる、と
報道していました。

「いまだ火は勢い良く燃え・・」

ベテランのキャスターの言です。
耳を疑いましたね。

人が死んでいるのに「勢い(良く)」とは
何たる言い草でしょう。


ただ、こういう無神経な言葉遣いは
結構多くありそうなのです。

平気になっちゃってるのか?

「もちもちっとした肌触り」
・・餅ってべたべたですよ。

「嬌声をあげた」
・・歓声かなあ

「目つきが良い」
・・目つきは悪いものです

「ふんぷんと匂う」
・・悪い匂いですか


時代によって言葉の使われ方は変わります。

少し前まで「すっごく美味い」なんていうと
睨まれたものですが今は平気ですよね。

でもだからといって言葉の語感のプラスマイナスを
勝手に逆転させるのは良くありません。
言葉は本来保守的なものですから。

特に「語感」は大切にしたいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿