北朝鮮化?

2014-04-13 17:39:57 | 塾あれこれ
産経新聞の見出しに「北朝鮮化する韓国」と
いうものがありました。

何を今頃ですね。
北化するもなにも、同じ文化でしょ。

政治体制の違いはあれ、同じ民族なのです。
日本でも南朝鮮、という言い方が普通でしたが
数十年前から南朝鮮、南鮮はやめてくれ、と言われたか
韓国と統一するようになっているようです。

北朝鮮という言い方は構わないとみえます。
北韓国は聞きませんね。

意地が悪い考えをすると、一緒にしないでくれという
ニュアンスが伺えます。

同じ民族が苦しんでいても見捨てるのかなあ。

南朝鮮で何が悪いかと個人的には思いますが
相手がそう呼ぶなというのに敢えて言うこともありません。

「私はイミョンバク」と言ってる人に
「ああリさんですか」じゃ気分が悪いかもしれません。

人としての礼儀でしょうね。


中国は漢字中心です。
毛沢東であれば日本人がどう読もうと構わない。
国内でもいろいろな読み方があるのですから。

逆に日本字を中国語で読みます。

韓国はオトを中心にしてほしいと。
漢字を避けていますからね。

カン流じゃない、ハン流といえ、・・らしいですね。
チョソングルじゃなくてハングルですか。

よろしい。

チョウセンは止めましょうか。


では、日本をなぜイルボンと言うのか?

理由はあるのでしょうが、付き合えない人たちですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿