若布シャブシャブ

2007-04-22 18:51:42 | 食べる
久しぶりに「食べる」です。

ご近所から若布を頂きました。なま!塩蔵ではなく。
春ですね。

我家まで春の味が巡ってきました。
行く春を惜しむ、というところでしょうか。

生ですから美味しいうちに頂くべし。

味噌汁とか酢の物などでは量がいきません。

油炒めになりそうでしたがシャブシャブはどうか、
と思いつきました。
料理としてもありそうじゃないですか。

でも、知らない世界ですから自分で考えなきゃ。
こういうときはシンプルに。

とんこつラーメンのスープが一袋あったのです。
これをベースに濃い目のスープを作りシャブシャブ
いたします。他の具はネギだけ。
(もちろん若布は湯通しておきます)

タレはゴマポン酢。
練りゴマもポンズも自家製です。

ネギ以外は新規発生費用ゼロでしかも美味。

ポンズは正月明けにお飾り用橙を安売りしていたので
それで作りました。鰹節はあとで濾すのが面倒で
昆布だけで作ります。
あっさり味ですから頂くときに調整します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿