ソヨゴ蜂蜜

2013-06-24 17:57:49 | 塾あれこれ
プチ贅沢といえるのか、蜂蜜は多少の値段なら
思いきって買うことがあります。

当ブログでも'12.3.16にリョウブの蜂蜜について
少し書いています。
あれも美味しかったですね。

子供のころは滅多に頂けませんでしたが
記憶にあるものと付き合わせると
伏高で扱っている日本蜜蜂の百花蜜が
味といい香りといい昔ながらの蜂蜜です。


先日、尾道で(リョウブを買った同じ処)
ソヨゴの蜂蜜を売っていました。
リョウブより5割増しのお値段
ちょっと高かったけれど買ってしまいました。

品のいい味がスウーっと口中に広がり
間髪をいれず「甘~い」
深みがある甘さと言いますかね
砂糖の濃度を上げたのとは全く違う甘さです。

ヒトコトで言うならRICH、贅沢です。


混ぜ物などの心配がない蜂蜜は、心まで健康。
逆に今の子供たち、質の良い蜂蜜を食べてるかなあ。
何年に一回、でもよいので高級品の味を、ね。


ソヨゴ蜂蜜の香りは普通の蜂蜜と同じように思います。
強い香りを好まない日本人向きですね。

ミルクも砂糖も入れないで飲むあっさりと品のある
紅茶なんかと合いますかね。
(紅茶も高いですねえ)


むかし、刀を研いで頂いたMさんは自宅に巣箱を置き
蜂蜜を獲っておられました。

今思うと、リッチな生き方をされていましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿