北朝鮮ロケットへの対応は、どうよ

2012-04-13 14:59:08 | 塾あれこれ
北朝鮮は人工衛星といい他国はミサイルという
物体が打ち上げられ失敗したそうです。

TVなどで見る限りでは、かなり「発展途上」ですね。

もっとも「ダミーを公開している」という説も信用性が
高いので幼稚と見るべきかは「?」

国の威信をかけてのロケット発射ですから
空中爆発はマズイかったよね。

でも、これで「次の脅し」のリスクが差し迫るわけで
当分は東アジアの緊張=経済の不安定要素が高まったまま
ということになりそうです。

もともと全ての宇宙開発は軍事にリンク可能なもので
いつでも軍事に結びつけますよ、という潜在能力の誇示
という面はどの国の平和利用開発でも言えることです。

そこをついた北朝鮮の作戦は(今回、空振り)

ただ、日本政府の超オソマツな対応が明らかになったので
(もしかしてそれも狙ってたか)
その意味では北朝鮮側の「大成功」

特に中国は喜んでいるでしょう。
暫くしたら、ちょっかいを出してくるに違いありません。

打ち上げをすることが予告されていて、十分に対応を
とるべく予行演習までやっておいて、スカタンな
情報伝達しかできないとは。

本当の有事にはどうなるんでしょう。

まさか、自衛隊へはきちんと連絡がとれていたが
国民へは「確認できるまで」遅らせていた?

司馬遼太郎も批判する戦前の軍隊、と同じじゃないですか。

目が国民に向いていないのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿