グーグル・プロジェクトグラス

2012-04-06 20:28:48 | 塾あれこれ
20年以上前、カミサンと結婚した頃
弟にpcを貰いました。


すでに塾では業務用にワープロ、生徒の学習用にWINDOWS3.1を
使っていました。
他塾が開発した英語の学習ソフトを利用していたのです。

PCを20台並べた専用教室はそれなりに役だった筈です。

(このPCを導入する時も経営者は初めOKを出しませんでした)

私は通常「ならば自分の金で」と独断で話を進めるタイプでしたが
PC20台と毎月のソフト代金、さすがにこれはキツイなあ・・と
情けなくも悩んでいました。

天の助けか塾長から許可が出、その時は、ホっとしましたねえ。

(教室の大型TVやプロジェクターは自腹だった・・)


PCなどのツールは仕事などで使うべきだとは考えてましたが
実は勉強不足でPCオンチでしたね。

弟に貰ったPCもほぼ使えないままゴミ箱へ。

WINDOWS98から流石にある程度は使えるようになります。
(95は買っていないのです)

世の中に爆発的に売れたのは機械オンチの私でさえ
ある程度は使えるものになっていたからです。

塾の仕事も次第にやり易くなってきましたね。
教材も、さまざまな管理も、今はPCなしでは考えられません。

深い応用力やお金があれば、もっとすごいこともできるに
違いありませんが、シロウトでも一定の所までは使えると
いう処が良いツールの証明ですね。


PCについで、携帯も便利になり、今はipadの時代。

私が塾で以前のような大人数を相手に一斉授業をしていれば
絶対にipadを使っているでしょうね。

アメリカの大学などで使っているというニュースには
むずむずしてきたのを覚えています。
ITオンチの小さな塾では難しい・・・

初めのうちは応用が難しくても、自分なりの路が見えるように
なるものですから、ある程度大きい塾なら急ぐべきです。

(なんて書きながら私はまだipadは持っていません。
もう少しだけ落ち着いてから、ね)


IT。30年くらい前を振りかえると随分と進んだものです。

今日NHKのニュースでグーグルが眼鏡タイプの端末を
開発していると報じていました。

以前から、似た発想はあったように思いますが
いよいよ手に持たない端末の時代が近づいたのですね。

現実の世界を自分の目で見ながら、モバイルからの情報も
その視野に映っているのです。

携帯電話+PC+・・のようなモバイルで、さらにそれを
手に持たないでよい、そんな時代が来そうなのです。
そうなったら私も持ちたい(安ければ)

買い物とか移動、ずいぶんと便利になることでしょう。

その時代まで生き永らえてるか不安ですが、
案外科学の進歩が早いかもしれません。

電子書籍で自家出版・・、やりたいですねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿