人見知り

2010-04-05 18:31:21 | 塾あれこれ
『アメトーーク』は最近見始めましたが町工場芸人はヒットですね。

バイク芸人とか特番での人見知り芸人も面白いものでした。

実は私も人見知りというか、偏りが強いタイプですから
あるある!と笑ってしまいました。

同窓会へお誘いを頂くことがあります。
今までのわずかな経験で良いことがなかったので(打率100%)
どうにも気が乗りません。

お目にかかりたい先生、会いたい友達もいるのですが
○○が来るかと思うと・・の方が強い。
ときおり年賀状に書くことがなくて「同窓会に出てこい」などと
私ごときにお誘いをいただく有り難い友達もいるのですがねえ。


苦手なのが仕事を持ちこむ人

私は心で「君がエライかもしれないけれど、君が属する立場が
たまたま威張れるだけかもしれないじゃん」とか
思ってしまうのです。

下請けに発注する人、業者から購買する仕事・・とか
属している組織そのものが威張れる、大会社、官僚、・・

特に公立学校の先生には幻滅します。
「それじゃ生徒が可哀そうじゃん」と思いますが
同窓会でケンカを売るわけにもゆかず
かといってそこで黙ってしまうのはいかにも無責任。

そんな思いをするくらいなら行かないに限りますよね。

もちろん良い教師も存じ上げますが
酔うと地金がでる人が何故か「あの業界」には多い。
あ~あ、なのです。

ホンネを見せて頂くよいチャンスかもしれませんが
それを狙って行くのも卑怯です。


先頃、同窓会ではないのですが、たまには東京に出ておいでよ
と声をかけられました。

付き合いの悪い私にお声がかかるとは珍しい!

「受験が終わったら、どうだい」

「うん、景気は悪いけれど、いくらかは新入生がいるし
 人数の多寡に限らず一定の忙しさが伴うので・・」

「五月の連休は?」

「動きたくない時期だね」

「まさか、お盆?」

「オウ、ノウ」

私が「塾が忙しくないときといえば梅雨時くらいだったけれど
 近年は学校の説明会も多いので苦手な朝から出かける日が
 却って多くなってしまって」

こういう会話が続くと相手は、私が行く気がないからそんなことを
言うと思うようです。
塾ぐらいヒマそうにみえる仕事もないからねえ。
実際、手を抜けばいくらでも抜けるし。

ブログ書く時間はあっても10年に一度、いつ誰がどうなるかも
という年齢に差し掛かって、まだそんなことをいうか、と
思われたようです。

電話の向こうのテンションが下がっちゃった。


日帰りとか、せいぜい一泊、次の日帰広して仕事って
貧乏人の望ましい上京スタイルじゃないよね。
せっかく上京するんだから・・

まるで『東京物語』の世界。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿