小倉うどん

2014-08-29 10:17:29 | 食べる
中からおじさんが見てたので急いだ一枚です。

暖簾などがないと食堂とは思えませんね。

気づかない風貌で、中に入ると驚くというのが
小倉の人はお好きのようですね。

隠れ家風というのは今流行り見たいだけれど
この地では昔からあったのかなあ。

広島が災害で大変な時、日本中からボランティアが来
天皇まで静養を控えられてるのに
小倉まで出かけるとは不謹慎・・・でしたね。

ま、とにかく行っちゃったん。

恥ずかしながら小倉には、このトシまで降りたことが
ありませんでした。
せいぜい乗り換え駅、エキナカで土産。

長い間、気になっていた町で、やっと念願が叶いました。

小倉の肉うどん

今日ばかりは塩のことを忘れて。

予めチェックしておいたところによると、ここは
小倉の肉うどんとしてはあっさり系だとか。

小さな店内に入り、セルフでコップに水を汲みして
まっていると暫くして饂飩登場。

サイコロ状の肉がたっぷりと載っています。
ウドンつゆも醤油の色が勝って、濃いそー

ひとくち啜りますと思ったほどは濃くありませんね。
あっさりという表現も分かりますが、比較すれば、と
いう話ですか。
関西などと比べるとしっかりとしています。

麺は博多の柔らかいタイプに近い。
太めでややコシがあります。
つるるっと食べやすい
ネットではこの店は手打ちらしい。

肉は柔らかく煮てあり口中でほどけます。
甘辛く仕上げてありますが、強くはありません。
饂飩にマッチしていました。

美味い!!

しかも量がたっぷり、小ウドンでも汁を飲めば
しっかりしたボリュームになりそうです。
さすがに減塩生活中で、残しましたが。

代わりに巻きずし一皿、と稲荷一つ(塩分、高いか)
我々にはけっこうな量でした。

このお店、値段は少し高めらしいのですが
以上、二人で1500円

小倉ってレベルが高そうだな、
何で今まで素通りしちゃったんだろ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿