『アイアンシェフ』

2012-10-28 15:30:06 | 塾あれこれ
遅ればせながらビデオに撮っておいた『アイアン・シェフ』を
見ました。

予想以上に面白かったですね。
『鉄人』も終わりのころはシラケていたので
大して期待していなかったから逆に良かったかな。

プロレスのtv料理バージョンですね。


『鉄人』の初めのころは「真剣勝負」で、突然に出た
お題をよくあんなにできるものだと、感心しきりでしたが
甘かった。

んなにうまくいくワケがない。
上手に仕組まれたショーだと推測してからは矢張り
面白くなくなりました。


制作側の目のつけどころが良かったのでしょう。
番組開始の時は違ったコンセプトでしたから
途中の改変がたまたま当たったのかな?

料理でバトルをするという面白さ。
鉄人や審査員の構成の上手さ(岸朝子さんなど
よろしうございました。)

で、台本が上手く出来ていて(プロレスたるゆえん)
実際の調理シーンは真剣だからリアルさもあり
ヒットするわけですよね。(外国でも)


今回、「焼き直し」を作るというのでフジもダメだなと
思いつつ一応録画しておいたわけです。

どれほど構成に新しさがあるか・・・さほどなかった
料理はどうか・・・・・・・・・・・なかなか良かった
シェフの魅力は・・・・・・・・・・須賀洋介!

須賀さんは、かのロブションに重用されていたのが
よく分かります。才能がありそうようですね。

フレンチなんだけれど「和」の美しさがあります。

鮭のハラスとジャガイモ、調理中はさほどと見えなかった
出来上がりの美しいこと、日本画ですね。

シラコ+リゾットは食べて見た~い。

これからも要チェックの才能でした。


もちろん上には上があるでしょう。
「ふ~ん、羨ましいね」というのも良いものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿