押し麦

2018-03-04 16:06:08 | 食べる
押し麦って、平ったくて真ん中にスジがある、あれです。

もう50年も60年も前の話です。
貧乏だった我家は「麦飯」を食べていました。
ウチの場合、米7麦3でしたね。

もそもそして、美味しいという記憶はありません。
100%白米のご飯が食べたい、と今では考えづらい
欲望がありましたね。

今の押し麦は美味いのでしょうか?
どうも子供の記憶が邪魔をして手が出ません。
(やっぱり美味くなさそう・・)


年の離れた姉が高校生、私が小学生のときでした。

学校から帰ってきた姉が祖父母に訴えました。
「お弁当、みんなは白米なのに私は麦飯。
 恥ずかしいから何とかして」

子供ごころに、ウチは貧乏だから仕方ねーだろと
思いましたね。
日ごろから姉だけ靴だの何だの良い物を身につけていました。
何であんただけ・・

貧しさへの異常な拒否感があったのでしょう。
以来、彼女は金に汚い。
驚くほどです。

「ちょっと恥ずかしいから止めてくんないかな」

良し悪しは別です。
私はこの性格ですからずっとビンボウ。

カミサンもあきれかえっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿