匂い

2013-11-26 14:01:12 | 塾あれこれ
若いころ町で素敵な雰囲気の女性とすれちがうと
直後にふっと良い香りがしたものです。

御化粧の匂いなのでしょうね。

思わず振り返りたくなる、そんな感じです。


それから数十年、
今や外国人ばりの匂いがあふれています。

きっついね。

自転車ですれちがったり追いぬいていったりした
匂いのすごいこと。
どっと襲ってきます。

もしお店でそんな人が対応されると逃げ出すでしょう。

自宅で塾を開いたばかりのころとある会社のえらいさん
若そうな方でしたが、部屋でお話することがありました。

男のくせに(失礼)強烈に「くさい」
きっと名のある香りなのでしょうが分かりません。
いくら高級品でも付けすぎはいけません。
帰られて半日は残ってましたね。
換気するくらいじゃダメ。


人さまのことは言えません。

塾に入りたての頃、サラリーマンの延長で
男性化粧品をつけていました。

生徒が「先生、くさい」

資生堂の高いランクのだぞ、と言っても無駄です。

化粧品を、当時流行り始めていた微香性に換えました。

それでも気になる。今度は自分が。
これでも「くさい」のではないか。

徐々に減らしていって、ついに全廃しました。
肌が荒れるとか、全廃の影響はまったくありません。

~しなければ~が危ない、というCMは嘘だと思います。


それにしても匂いまで外国人の真似をしなくても
良さそうに思うのですが、体臭がきつくなったのかしらん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿